戦国日本に現代日本人(おおよそ 2020 年頃の)が転生した系

これさあ。日本統一後にどうするかってのが大変ですよね。まともに描ける人がいないんじゃないかって思ってて。でも AI なら描いてくれるかも。

取り敢えず勝利条件というか目的を定めることにします。日本人が外国人よりずっと早く宇宙移民すること。これは宇宙移民することで領土的なハンディキャップがなくなるからです。それと殺戮はなるべくしないこと。例えば日本人以外の全人類を圧倒的な科学力で虐殺しつくせば日本人しかいなくなるので、それは目的を達成したことになりますが、そういうのは無しとします。また歴史書や旧跡などの破壊はなるべくしないこと。これも同様の理由です。過去を抹消することでアイデンティティーを消失させれば日本人と思わせられるからです。それも目的を達成したことになりかねないので、そういうのもなしとします。それと核戦争を起こさないことも条件に入れたい。

そうするとですよ。2020 年ぐらいの科学知識を持って 1550 年の日本人に転生したとして、日本を統一するのに 50 年かかるとするじゃないですか。そうなるともう余命はあまりないんですよ。とりあえず健康体のまま 80 歳まで生きられることにしましょうか。当時の日本人としてはかなり長命です。性別は男とします。統一するまでは知識があったとしても中々それを武器にするのは大変ですよ。当時の世の中で。工場とか全くないから。なので日本統一するまでは基本的に科学技術の向上は見込めないとします。問題は統一後です。冒頭にも書きましたが、そこからどう動くかです。日本統一も大変だと思いますけど、そこはどうでも良いので割愛します。

まずこれは当時の倫理観で書きますので、現代の倫理観で解釈しないで欲しいってことを書いておきます。そうなるとなんですが、俺が思うにヨーロッパの真似事をするのがベターだと思います。海外に植民地を作っていく。ただ問題はありますよ。外国人に対して強い差別意識を持たなくてはなりません。お前達は人間ではない。猿と同じだ。奴隷だって。そういう差別意識が必要です。そういう意識を持たないとダメなんですよ。そうしないと科学技術が現地住民に流出します。同じ人間だと思って接するとどうしても科学技術が流出してしまう。教育して立派に育てあげようって思ってしまう。そうすると植民地の現地住民が育って科学技術が育って日本本土よりも豊かになって立場が逆転してしまうんですよ。これは大きな問題です。なので現地住民に対して強い差別意識を持ち続けること。これが重要です。

次に参考にしたいのがヨーロッパとイギリスです。イギリスは海外植民地を沢山持っていますが、ほとんどが独立しています。でも独立していないものもあって、そういったものはイギリス本土よりもずっと人口が少ない島です。なのでそういった島を片っ端から発見して日本の領土としてヨーロッパ人に認めさせる。これは重要ではないですが、やっておいて損はないのかなって思います。次にオーストラリアやアメリカ大陸への入植ですか。そうやって日本語文化圏を増やしましょう。将来的に独立されても日本語文化圏として結びつきが強くなるはずです。可能なら独立させない方が良いです。2020 年の科学技術であれば、船や飛行機での行き来が速いので独立させずに領土として維持することも可能かもしれません。衛星通信もできるし。でも主人公が生きてる内にそこまでできないかなあ。

中国(当時は明)への進出はオススメしない。中国は歴史が古くて文化が染みつているので、これを日本文化で塗りつぶすのは困難を極めるからです。歴史的にも欧米人は達成できていませんし。インドだって結局は独立してます。でも英語圏には入ったのかもですが。それと先程も書きましたが、中国人に対して強い差別意識を持たないといけません。そうしないと科学技術が流出します。でも中国人は日本人に割と似ていますので、親しみを持ってしまう人間が多いと考えます。距離も近いし。そして現代の中国を見ても分かりますが、技術が流出したらその人口の多さから科学技術で追いつかれて抜かれるリスクがあります。なので中国とは鎖国した方がいいですね。朝鮮半島ぐらいは占領してもなんとかなるかもですが。でも安全を考えれば朝鮮とも鎖国にした方が良いかな。南は台湾までは日本領土にしちゃってもいいかもですね。でも台湾も避けた方が良いか。大陸に近すぎるし。やっぱり沖縄までかなあ。フィリピンは微妙なところです。中国についてはとにかく「目覚めさせないこと」これが大事。明にせよ清にせよ古い儒教体制のまま存在し続けてもらうことが重要です。

北は攻めて良いと思います。北海道も千島も樺太カムチャッカもシベリアも。アラスカやカナダも。グリーンランドも。北はもともと人があまり住んでないし。寒冷地は石油を活用できる現代人に圧倒的なアドバンテージがある地域ですよ。そのあたりは日本領土にしてしまってもいいかな。南極も占領しちゃって良さそう。石油がないと住めない地域は石油を止めるぞって言って脅せば言うこと聞くだろうし。南のオセアニアとかも植民地戦争とかやってヨーロッパから取った方が良いかも。それでモノカルチャー経済を植え付けて儲けるべきか。

科学技術を宇宙移民レベルまで進歩させるとなると、2020 年の技術では足りないので転生後の世界で科学技術を伸ばす必要があるわけで。そうなると現地の日本人に頑張ってもらわなければならない。日本人は人口がヨーロッパより中国よりずっと少ない。人口が少ないってことは科学技術の進歩も遅い。なので現代日本人が転生して現地に持って行った科学技術は絶対に日本の外に流出させてはいけない。流出させたらすぐに日本のアドバンテージはなくなります。主人公が死ぬまでは日本にアドバンテージがあるかもですが、その後にほぼ間違いなく日本は抜かれるでしょう。なので科学技術が流出しないように、そして日本の領土を広げて日本人の人口を増やすこと、このあたりがとても大事なんです。

外国人に対して強い差別意識を持たせるとなると、恐らく科学技術が流出しないってレベルじゃ済まない気もするんですけど。ジェノサイドとか起きそうです。奴隷にすることもありえます。その辺のバランス感覚をどうするか。また戦国時代の荒れた日本であっても和の心を持っている人はいますし、すべての日本人に外国人を差別しろって言って差別してくれるか微妙ですよ。南蛮人による日本人奴隷貿易を大々的に咎めて喧伝した方が良いでしょう。

これは飽くまで最初に定めた勝利条件を達成するための方策なので。読んでて気持ちいいものではないでしょう。またこれを物語にするとえげつないストーリーになりますし、面白くもないと思います。なので戦国時代転生系の物語は恐らく天下統一した時点で終了するんじゃないですか。勝利条件をどう定めるかによって全く違うものになりますが。

世界を日本文化で塗りつぶすとなるとテレビかなあ。日本語放送のみで。でもリスキーだよなあ。それをやるぐらいなら鎖国のが安定しそうだ。

それと問題は継承なんだよな。目的は宇宙移民だよってことを継承してくれる人がいるのか。絶対と言って良い程に、外国人と仲良くしよう技術を教えようって人は出てきますし、これだけ文明に差があるんだから世界征服しようぜって言いだす人もいるだろうし、もっと商売がしたいんだ金を儲けたいんだ開国しろって言う人もいるだろうし、宇宙移民ということが理解されないと思うんだよ。そこは最大の難問かもな。そもそも科学技術を継承できるのかって問題もある。取り敢えず主人公はとんでもない天才で全ての分野について深い知識を持っていることにするとして、当時の日本人にどれだけ継承できるんだって話だよな。

シベリア~日本~南北アメリカオセアニア~オーストラリアまで日本語文化圏にすれば、そして日本語放送で強く日本人意識を植え付ければ、それだけの経済圏と人口を持つことができれば、その時点で人類みな平等って意識に切り替えても問題ないかもだなあ。そこまで行けば中国やヨーロッパに競争優位になりそうだから。そうなると仏教も神道も積極的に広めた方が良いかも。問題は既に書いたように独立をどれだけ抑え込めるかだよ。これは大事なことなんだけどシベリアも南北アメリカオセアニアもオーストラリアも文字がないんだよ。ここは重要だ。だから植民地にして占領してしまえば過去の文化をかなり薄れさせることができる。植民地にするには適した場所なんだな。だからそれらの地域では植民地戦争を積極的にやってヨーロッパ勢力を完全に追い出した方が良いだろうな。既に入ってしまっているスペイン語ポルトガル語キリスト教が大敵になりそうだけど。核戦争などを回避するためにも人類みな平等な意識にはどこかのタイミングで切り替えないとまずいし。

欲を言うと色々ありますけど。細かいことが。レアアースは確保したいとか。細かいことは書きません。