バブル絶頂期よりも多い労働人口を抱える今の日本ですが

将来的には人口減少に伴い労働人口は縮小していくと言われています。今はバブル絶頂期より 500 万人以上は多いでしょ。1,000 万人以上は行かないかもですけど。そんな日本に外国から労働者を受け入れていく流れってのは冗談だと思いますけど。バブルの頃より多いのに必要な訳ないじゃないって普通なら感じますよ。労働者の給料を上げようって政府の肝入りで頑張ってる時期でしょ。その状況で労働力が足りないから海外から労働者を受け入れましょうって何を言ってるんですかって感じでしかないよなあ。これは当たり前の話ですが求職者が増えれば増えるほど求職者は就職で不利になって給料は安くなります。しかもこれから AI 産業革命が起きるんですよ。コンビニはどんどん無人化して行く時代です。ドローン宅配も法整備が進んでます。冗談にしか聞こえないですよ。人が増えないことで潰れる企業があるかもしれない、それはかわいそうな話なのかもですが。どうしようもない企業は潰れるのはやむを得ないところはあります。企業が潰れる潰れないってのは企業同士の殺し合いに近いんですよ。新しい企業が出来れば出来るほどに潰れる企業も当然のように増えます。バブル期より労働人口が 500 万人以上増えた状況で潰れるってどういう経営手法なんですか。経営は良く知らないんですが。潰れないように頑張ってもらうしかない気がします。企業が潰れないようにするんじゃなくて潰れても再チャレンジしやすい社会にするって、ずっと前から誰かが言ってましたよね。それとポケモンカードで投機とか子供の夢を壊しているのか子供に夢を与えているのかどっちなんですか。確かにアメリカンドリームを子供に与えているのかもしれませんが。これも当たり前の話なのかもですけど、絹ごし豆腐と乾燥赤唐辛子を丸ごと 1 つ茹でると豆腐に唐辛子の薫りが移って美味いです。唐辛子の品種と個体差には注意が必要ですが。凄い辛いのとそんなに辛くないのがありますから。香りも強弱があるんじゃないかと想像します。