権謀術数と民主主義に就いて

俺は直接民主主義を理想としてたんですよ。全てをガラス張りにしてオープンにして。決定権は全ての民衆が持つ。それを理想だと思ってた。理想って意味では今でも変わらないのかも知れない。でも現実的には厳しいなってのを分かって来た。俺は青かったし甘かった。
国際情勢を考えれば直接民主主義は厳しい。虎視眈眈と拡張しようとする国ってのが存在する。傀儡国家を増やそうとしている国が存在する。権謀術数や軍事力を駆使して。そんな大国に囲まれていたりする。そんな状態で直接民主主義は厳しい…。悪貨は良貨を駆逐する…。権謀術数や軍事力を駆使してくる悪貨に対して直接民主主義で挑むのは難しいと思うんだよ。直接民主主義は責任を国民一人一人が直接に負う。軍事力の行使の責任を負うのも国民。権謀術数に就いては全てがオープンになるので不可能になる。直接民主主義は国民一人一人の政治関心を最大化すると思うので、プロパガンダには強くなるとは思う。傀儡政権を立てられる事も無い。買収にも強い。他にもメリット・デメリットが色々とあると思うけど、やっぱり厳しいかなあって思った…。でも地域レベルでなら直接民主主義はアリだと思う。インターネットやスマホや git や巨大ディスプレイを駆使してさ。
後はこれは我儘なんだけど。良心の人に居て欲しいんだよ俺は。無償の愛みたいな感じの。そういう人達は余り権謀術数とかリアリスト的な考えに染まって欲しく無いんだよね。黒い部分を直視して欲しく無い。慈愛に満ちた様な感じで居て欲しい。人を手放しに信じてくれる様な…。そんな御人好しというのは居て欲しい気がしてしまっている。悪い言い方をすれば馬鹿のままで居て欲しい。メルヘンな人のままで居て欲しい。昔はそんな風に思ってなかったんだけど。そういった人達は足を引っ張るし…。全ての国民に強くなって欲しいと思っていた。現実を見て知性を働かせて政治に関心を持って欲しかった。その考えは少し変わってしまった。やっぱり人は心の拠り所みたいなのが欲しいんだと思った。自分が何の為に頑張っているんだろうって自問した時に守りたい何かがあるって答えられないと厳しい気がした。そんな守りたいと思える様な日本文化や象徴である皇室と人の良い民衆、そういうのが必要なんじゃないかって思ったんだよ。それに良心の人々が全く居なくなってリアリストだらけになると国家的にもマイナスだし。海外からのイメージも悪くなるからな…。日本社会は伝統的に間接民主主義とか君主制とか封建社会によって育まれた文化でさ。そういった社会で育まれた礼儀作法とか信用を重視する社会は間接民主主義じゃないと維持し難い気がしたよ。直接民主主義はスイスみたいな国には向いてると思う。でも日本には向いてないんだよ多分…。
それに言葉は悪いけど馬鹿な人はやっぱり馬鹿なんだよな…。決して馬鹿にしてるんじゃないんだけど。そういう人達は他に得意分野を持っていて、そっちで頑張って貰えば良いと思ってしまった…。とても残念なんだけどさ…。政治には関与しなくても良い気がした…。俺は信じたかったんですよ。でもやっぱり無理な気がしてしまった…。
間接民主主義なら権謀術数を使えるので対抗する手段を或る程度は持つ事が出来る。それに国民に責任を背負わせないで済む。間接民主主義は国民に全ての決定権を与えないし全ての情報を公開しない。俺はそういった現実を認識した上で俺に出来る事をしたいと思った。国家が権謀術数絡みで情報を開示していないのか判断がおかしいのか、そういうのを俺なりに見抜くというのを試行してみて、情報を拡散して行きたいと思った。俺の頭は官僚に比べたら大した事は無いよ。最終学歴は偏差値 40 の高校卒業なんだからな…。でも俺なりにやって行こうって思ったんだよ。それが俺に出来る事かなって思ってさ。国に全幅の信頼を置けるのであれば、そんな事をする必要は無いとは思うんだけど。でも実際には売国奴というのが居るからな。そういうのを見抜く為に頑張ってニュースとかを読んだりしたい。
これから権謀術数とか軍事力とかを日本が使って行くとしたら、日本に対する国際的なイメージが変わって来てしまうと思う。それは或る程度は仕様が無いのかなあ…。やり過ぎは良く無いよ。ソフトにやって欲しいよ。ビジネスもやり難くなってしまうしさ。それに日本人の心も変化して来てしまう可能性はあるんだよな…。でも或る程度は仕様が無いと思って割り切るしか無い気がする…。諜報機関は無いのが理想だよな。無いんだけど実際には存在する感じ。そんなの無理とは思うけど…。
戦争に踏み切る事に就いても真剣に考えて行かないといけないのかなあって思った。もしあらゆる面に於いて最良の結果を齎す選択肢が戦争だと分かっている場合に戦争に踏み切るかって問いを立てた場合に、戦争するって選択肢を選べるか…。実際にはそんな「あらゆる面で最良」なんて事は無いだろうし、それが確定している事態なんてのも有り得ないんだけどさ。有り得ないから考える必要は無いってのも暴論な気がして。そういった問いに「戦争する」って答えられる様じゃないとダメな気がするんだよ、俺は…。そうじゃない限りはずっと頭の中が御花畑の世界で生きてるべきと思う。現実にはもっと色々と不明点があったりメリット・デメリットが居るような状況で決断を迫られる。理想ケースで「戦争する」を選べない様な奴はリアリストの世界に来るべきじゃない…。