人は誰もが

理解されないこと推奨みたいなものを持ってるんでしょうかね。でもさあ異常なまでに理解力がない解釈されるのも癪ではあるんですよね。幼稚園児並かよみたいな。お前ずっと国語は赤点だっただろみたいな。でも別にいちいち解説する気にもならない。その幼稚園児並の解釈ってのもわざとかもしれないし、わざと言って挑発しているのかもしれない。もう無視するしかないんでしょうね。それとかこれみよがしに曲解して自分を有利に持って行くみたいな使いかたをする人もいるかもだし。そういうのも放置というか。結局のところみなさんの良心と理解力に賭けるというか。誤解されているのかって気持ち悪い側面もあるけど、でも曲解して挑発しているって思えばやっぱり無視だろって感じもするし。もう面倒臭いからね。そんな難しい解釈じゃないはずなのにな。

この前に書いた知的障碍者の話なんかもそうなんですけどね。あの話も俺と彼の動きを日頃から周囲で良く観察してた人なら、俺が彼を蹴っ飛ばした理由をわかったでしょうし、俺が黙ってた理由ももしかしたらわかったかもしれませんね。そこそこの頭があれば。でも当時の保護責任者はそんなこと知らなかったから分からなかったでしょう。

俺も基本的には言ったことそのまま理解してくれればいいみたいな発言のが多いんですけど、たまに違う発言もしますから。人間ですからね。わかんないやつにはわかんないんでしょう。それはもうそれでいいと思うしかないよな。