主人公が善性キャラであれば

厳しい戦時下を生き抜く術を周囲の人に伝授しないのは筋が通らない。善性キャラではないのなら筋が通る。伝授する時間がなかったって描き方なら納得できる。伝授したことで軍に目をつけられてしまうから何も教えたくなかったみたいな描き方もあり得るか。既に述べたが才能や素質がないと伝授できないってのも納得できる。善性ではあるものの、あまりにも末期的な世界で今日の味方が明日の敵かもって状況下のため迂闊に他者を強化するような知識は教えられないってのも分かるかも。何か納得できる理由を描いて欲しいものだよ。主人公最強ものであれば、主人公にしか使えない能力だから、みたいな身も蓋もない理由や、神様級の主人公であれば世界のバランスを崩壊させるからみたいな糞みたいな理由で描かなくても良かったりする要素ですけど、主人公最強ものじゃないんだから描いて欲しいんだわ。まあ面白くなくなるみたいな理由があるのかもしれないけどさ。そういうのってありなのかね。理詰めで面白さを出していくスタイルとは相反するよなあ。理詰めってわけでもないんだろうけど。理詰めの雰囲気だけは出してるんだからさあ。そういう理由付けっていうのかね、そういうのって世の中に腐るほど浸透していてネット上に石ころみたいに転がってるけど、その世界で主人公が強いとか生き残ってる理由ってのを掘り下げていくと、才能・素質、運、努力、みたいな要素に行き着くんだわ。そこの整合性はとって欲しいよ。