鳥山明も TARAKO も早いね

まあぼちぼち死に始める年齢ではあるんだけど。TARAKO も俺の世代ではかなりの有名人でした。ゴールデンタイムぐらいの時間帯のテレビ番組の司会もやってたぐらいだよ。俺らの世代でテレビで声優がゴールデンタイムの司会をやってたって言ったら凄いことだから。まあ俺はその番組は見てなくて、印象に残ってるのはちびまる子とタルるートですけど。前者は平成って時代の幕開けを告げるようなアニメだった。個人的には鳥山明ほどではないけど、サブカルチャー的に時代の一翼を担ってた人じゃないですか。でもちびまる子以前にも色々あるけどね。ちびまる子の何が新鮮だったかって言うとニヒルというか、皮肉というか、そういう系のユーモアを食卓を家族で囲みながら見る、そういうエンターテイメントを提供したところだったんじゃないかなあ。良く分からないけど。ちびまる子より前は家族団らんで見るアニメって言うと、もっと真っすぐなアニメが多かったというか。そう振り返ると俺にも家族団らんというものがあったんだな。今の俺にはないけど。