政治とカネの問題

これって何て言うか。背景事情が変わったというか風向きが変わったというか。権力構造が変わってるってことなんですよね。政治家の大多数は何らかの問題を持たされていて、そういう問題を持っているからこそ出世できるわけじゃないですか。なぜなら都合の良い時期が来たら都合よく失脚させられるから。って皆さん理解してるでしょ。そうやって事大主義的に権力構造を左寄りにしたり右寄りにしたり、柔軟に変えられるようにしてるわけですよ。それだけの話でしょ。良く知りませんが安倍派がよっぽど邪魔なんでしょうね。誰かが悪いことをしてるから失脚するんじゃないんです。誰かに失脚してもらわなきゃ困る局面になったから、事前に用意しておいた失脚理由を露わにすることで皆が納得できるストーリーで綺麗に失脚させて、局面に都合の良い駒を割り振る。それだけの話ですよ。でもこれでラピダスが失敗したらどうするんだろうな。個人的にはラピダスが失敗したら日本は終りじゃないか、ぐらいに思ってますけど。