マネタリーベースの伸び

ここ 10 年ぐらいずっと伸びてた感じで、最近になって引き締められ始めたって感じですか。日本とアメリカだけじゃない。ヨーロッパも中国もだよ。どっかのネット情報にあったはず。つまり世界の GDP の大部分を占める勢力が協調してマネタリーベースを伸ばしてたわけだ。それがここ 10 年の動きだったってこと。俺も最近になって知ったけど。日本や米国が自国の通貨の価値を毀損してるって理解の人がいるみたいだけど、それは違うんじゃないかな。世界の主要通貨である先進各国が協調してマネーを放出してたんだよ。そんなことしてたんだなあって感じですが。結果として中国は借金漬けになった。日本はもとから借金漬けだ。

通貨の価値ってのは相対的なものなのでしょうよ。だから協調してマネーを放出すれば均衡は崩れないわけだ。そして主要国の通貨以外はほとんど気にする必要ないわけだ。これによってアメリカ経済は延命されたんじゃないかな。それに中国経済が借金漬けになって、これはつまりアメリカが経済戦争に勝ったってことなんじゃないですか。

そうなると次のステップに進んでるはず。次に何があるのか俺には分かりませんが。ウクライナとロシアの戦争が続く中で、ハマスイスラエルに攻め込みました。アメリカはイスラエルウクライナを支援できるのか。原油は容赦なく上がっていきます。

将来的に安く原油が手に入る可能性もゼロではないでしょうけど、俺はエネルギーの自給自足を奨めます。国家事業レベルでも家庭レベルでも。