届けたいこの焦燥

どれぐらい俺がエネルギー自給を急いだほうが良いって思っているかって、過労で死人が出ても許容できるぐらいです。って言ったら冗談ですけど。死ぬまで働けとは言う気はない。それぐらい状況は切迫している認識です。俺は普段はプログラマーって仕事において品質を追求する職人気質ですよ。でも今はエネルギー自給について品質を追求する時期じゃない、それだけ時間の価値が高いと感じています。杞憂なら良いんですが。ウォーレン・バフェットが 4 月頃にこれから買っていくって言ってた商社の株価が今は倍ぐらいになってるんだよ。これが何を意味するか。俺の口からは言いづらい。俺もウォーレン・バフェットが何を考えて買っているのか理解していないけど。でも、もしそういうことであれば、そりゃ確かに上がってもおかしくない。取り敢えず NISA 口座は今年の内に作った方が良いぞ。何か株を買えとは言わない。口座を作るだけで良い。今年の内に口座を作れば得なんだよ。そして俺が思っていることが現実になれば NISA 口座の価値はとても高い物になるはず。