横田空域と空飛ぶ車

横田空域があるから日本では空飛ぶ車は流行らないかもなあ。何せ横田空域はでかいからさ。東京、埼玉、群馬、新潟、長野、山梨、神奈川、静岡、ぐらいは入ってる感じですよ。千代田区や港区といったハイソサエティー周辺は横田空域じゃないんですけども。

ところで Civ5, Civ6 を俺はプレイしてません。俺は自分にゲーム制限をかけてるので。前にも書いた気がしますが。小説を書くまでゲームプレイを控えると。それはそれとして、俺としては Civ7 とか Civ8 は RTS 化して欲しいなって思ってます。何故なら CPU パワーを活かせないからですよ。ターン制ストラテジーだとさ。ヘテロジニアスマルチコアになって CPU のコア数が爆増しているのに、それを活かせないのはもったいないじゃないですか。

俺は Civ シリーズの文明をヨチヨチ歩きの頃から育てて宇宙に飛ばすってコンセプトが好きなんであって、ターン制ストラテジーが好きなわけではないんです。色々な人がいるでしょうけど。RTS 化すれば世界をいくつかの領域に分けて、マルチコアで高速処理できそうじゃないですか。完全な RTS にしなくてもいいんですよ。一定期間ごとに止まって、そこで指示を出して、時間を動かすってボタンを押して時間を進める。それを繰り返す形でもいいんです。というか寧ろその方が良い。RTS は集中しなくちゃいけないので疲れるから。一定期間ごとに止まった方が俺は嬉しい。

別に Civ シリーズじゃなくていいじゃないかって気もしますけど。なんだかんだ言っても俺がプレイするのはずっと先になりそうなので、Civ7 である必要はないかな。RTS 化が希望みたいな書き方になってるけど、ポイントはそこじゃなかった。俺が希望するのは世界の高精細化です。四角形のマスとか六角形のマスにどかっとユニットを配置するんじゃなくて、もっとずっと細かい単位にして欲しいんですよ。リアルにして欲しいんですよ。そうなると CPU パワーをフル活用した方が良いわけです。そのための RTS 化です。