アンチデバッグ

http://d.hatena.ne.jp/sickpunk/20100220
こんなにあるのか。大変だな…。Civ4Bts の DVD 要求を消してやろうと勇んでみた物の、アンチデバッグで出鼻を挫かれました。俺のアンチアンチデバッグ技術は初心者級です。Safedisc に対するパッチがネットで出回っているけど、変なウイルスにやられたら嫌だから使って無い。
カーネルモードデバッグやりたいよなあ。ユーザモードでデバッグしてると色々と壁にぶち当たるんだよね、どうしても。カーネルモードデバッグをするにはもう一台マシンを用意しないとならないんだけど、VMware は使いたく無いんですよ。何故って俺はこのマシンでゲームとかやるから、少しでもスペックを落としたく無いから。出来れば 1 クロックでも遅くしたく無いからね。でももう一台買うのも嫌でねえ…。そんなにカーネルデバッグに時間を割けるかって言うと、そうでも無さそうだから、金が勿体無いんですよ。湯水の様に金があれば買ってるんだけどねえ…。