Civ5

Civ3 から Civ4 になった時に色々と要素が追加されて色々と要素が削減された訳だけども、Civ4 から Civ5 になっても同様で Civ4 を完全なサブセットとして持つって事は無い訳だな。ゲームの中核みたいな部分は変わらないけども。そういった意味では信長の野望とかと同じだよな。削減された要素としてコレがあって残念とか、3 にあって 4 に無かったコレが 5 で復活して嬉しいとか、色々と思いはあるけれども単なるプレイヤーなので受け入れるしか無いよなあ。
Civ3 や Civ4 の時に思った事があるんだけど、Civ3 だとコンクエスト Civ4 だとビヨンド・ザ・ソードが出来て、それからやり始めるのが賢いんじゃないかなあって。高度なシミュレーションゲームだけあってゲームバランス調整とかが難しいから、市場に売り出して多くのユーザにプレイして貰って、その結果の意見を集約してゲームを完成させてる…っぽいんだよね。バグも多いしさ。資金繰りや製作期間の問題もあるんだろうけど。