NHK スペシャル

食料危機の見たよ。まあ分かってたことではあるけど。地下水の枯渇はずっと昔から言われてたし。それにしても後 10 年か…。日本で廃棄される食糧で 2 億人が救えるって。日本人は酷いね。ずっと昔から俺も食料廃棄は嫌いだと言ってたけどさ。それにしても肉を食べるなって話でしたね。牛肉は特に生産効率悪いですからね。鶏肉はそこまで悪くないはずなんですけど。大豆だとダメなんですよ俺は。不味いとかじゃなくて、どうも調子が良くならないんですよ。タンパク質はタンパク質でも質が違うんじゃないかって思ってるんですけど…。美食とか俺にはほとんど気持ちが分かりませんけど、そういった欲望に塗れてますからね人間は。美味いものを食べたいという気持ちは分かるんですけど、美食家ってのは異常なレベルで美味い物を食べようとしますからね。異常なレベルって何って思うかもですけど、今の俺の感覚では外食であれば年に 1 回までって感じですかね。基本的に外食って味が濃すぎるんですよ。なんでもかんでも。だから外食は NG だと思います。でもそんなことやったら日本中の店が潰れることになりますよね。それに自炊なんてしてる時間はないよってのもありますよね。もっと本質的なことを言うと、調理することがそもそも害悪なんですよ。現代文明をかなり否定しますけどね。飢えていれば炊いただけの白米でも御馳走なんです。味の濃い食べ物を食べている現代人はそれを半ば忘れてしまっている。