日本型システムであるメンバーシップ型の正規雇用は

男女平等について大きな障壁になってるだろうなあってのは感じますね。同一労働同一賃金って考えに反しますし。パートやアルバイトの給料が正社員より安いって時点で、その時点で既に不公平ですし。もちろん無能な新入りアルバイトの給料が安いのはしょうがないんですけど。結局のところ女性はパートタイマーで働きたいんですよね。そしてパートタイマーと正社員の間に格差がある。ここが問題の核でしょう。他の欧米先進諸国でメンバーシップ型の正規雇用とかないらしいじゃないですか。メンバーシップ型の正規雇用って差別そのものですし。選ばれた人間つまりメンバーか、それとも選ばれていない人間つまり非メンバーか。そうやって人間を選り分けるのが日本型の雇用システムですから。正に差別そのものですよ。でも差別するのが心地良いって受け入れ続けてるのが日本人ですから。しょうがないか。俺は差別は嫌いだけどな。

日本人って欧米人より精神的に自立してないんですよ。他人任せというか。だから他人任せにして楽したい人は差別的待遇でも良いから楽したいって言うんですよ。だから欧米人より階級がはっきり分かれてしまう。間がないんだ。

産業構造的にはどうなんでしょうね。一子相伝とか秘伝とか極秘技術とかあると、メンバーシップ型の雇用システムじゃないと成り立たないかもってのは思うんですけど。そうなると産業構造レベルで転換してかないと無理ですよね。でもそれは日本らしさをどんどん捨てることにはなると思いますが。そういうのとは全く無縁の世界でずっと生きてるので良く分かりません。

でも結局のところ女性自身の訴えがないと、どうあったって動かないよなと思います。最近のメーデーは大人しいですけど、ああいった感じで女性自身が「私達は働ける」ってどんどんアピールしてかないと。女性自身が起業していかないと。そうしないから男も女性は今のままで良いと思ってるんだって思ってしまうんでしょう。

後は金銭解雇か。成立したら男女平等の一助になるだろうな。