漫画に出て来る秘密結社は

俺達は危険だぞ世界征服するぞって言ってますけど、当たり前ですが現実の秘密結社はそんなこと言ってないです。全てかどうかは知りませんけど。宗教団体だってそうですし。私達は慈善や共助の為に活動しています。みたいな立派なことを標榜してますよ大体は、たぶん。でもそれは表向きの話ですから。日本では宗教法人というのは原則的に課税されないんです。それはつまり金の動きを官公庁などに把握されないということです。だからマネーロンダリングにうってつけな組織ということになるかと思います。宗教団体というのはそういう性質も持っています。末端の会員などは何も知らないので、慈善や共助という言葉を真に受けていて、本当に単なる善人である可能性もあるかもですけども、組織の中心にはどす黒いものが渦巻いているかも知れないんです。ということは大人には常識なんですけど、若い子が知らないだろうから復習しておきました。昨日の続きということになります。法律に詳しいわけではないので多少は間違いはあるかもですけど。原則的に非課税だけど無税ではないという話もあるし。でもそんな細かいところは気にしなくて良いかと思います。大切なのはマネーロンダリングがしやすい組織だということかと思います。