SPITZ

草野正宗が体調を悪くしたというニュースを見た。俺は学生時代に良く聞いたよ SPITZ は。ロビンソンで知った。非常に有名な曲だけど。学生時代は特に歌詞を気にせずに良い曲だなあって感じで聞いていた。約 30 歳の今になると歌詞も割と分かる気がする。全くの俺個人の解釈の可能性も十二分にあるけど。以下の様に解釈した。
疲れた日常、疲れた世界、だけれども俺は君を追い掛けていれば幸せだ。でもこんな世界を捨てて君と二人だけの国を作ってしまえば、もっと幸せだろうなあ。という事で国を作ってみたよ。割と簡単に作れた。この国はとっても素敵な国で俺の大きな愛の力を以て空に浮かせると、宇宙の風に乗って何処へでも行けるんだ。とっても素敵でしょ。一緒に行ってくれないかな。本当に本当に素敵な国なんだ…。一緒に行ってくれないかな…。
ちょっとくどい誘い方じゃないですか。これってのは恐らく彼女は応じてくれないからなんだよ。彼女は二人だけの国に興味が無い様な子なんだろう。以下の様な補足の解釈を付加する。
君はこの世界で多くの人に愛され、そして多くの人を愛し、その笑顔と天真爛漫さで沢山の人を幸せにして生きて行ける子だ。この世界を捨てて付いて来てくれる訳が無い。俺はこの世界を捨てる事は何時でも出来るけど、君はそんな子じゃ無いんだ…。
恐らくこんな感じなんですよ。そういう切ない歌なんです。ってのが俺解釈だ。めっちゃ今の自分に重ね合わせてるよ。いやねえ、そんな子だからこそ好きになっちゃうんだよな…。キラキラしてるんだよな…。