松本人志がバカねと言った

という記事を WEB サイトで見ました。ただそれだけなんですが。この他愛もない話を分解して考えてみます。松本人志が「バカね」と言ったのは何故か。記者が質問したからです。何かのお笑いグランプリで誰かが優勝したのは出来レースで、最初から決まっていたと言っている人がいますが、これについて記者が松本人志にコメントを求めたからです。ではなぜ記者が質問したかですが、それはそういう事実があったからでしょう。ではなぜそういう事実があったのか。それは一般的にそういうことが非常に良くあるからでしょう。頑張って探せば枚挙に暇がないぐらいあると思います。グランプリとか何とか賞とか何だとかって言うのは、人が他の人に与えるわけですから、その人の気持ちで決まってしまいます。だからその人の気持ちというのは、その人の気持ちなわけですから、何というか、そういうものだというのはあります。なので切り口を変えますが、実力で決まるというのが公正じゃないか、という考え方があって、それはそうだと思います。実力ってなんだよってことになるんですが、これは難しい。フィギュアスケートなんかも昔は点数が主観的に決められていた。今は技ごとの点数が細分化されてますが。お笑いなんてのは、当然ですがそんなものはない。俺はちゃんと細分化すればできると思ってるんですけどね。でもお笑いってのは、実はそれをやると面白くなくなってしまうものでもあります。なのでちょっと難しいですよね。だから公正かどうかってのは判断は難しいとは思います。逆に不正をしてないかって切り口で攻めるべきかとは思います。政治的な組織的な判断とか。時代の流れとか。利権とか。私情とか。でも私情も難しい。お笑いに私情は重要であって、私情を完全に否定したらお笑いも虚しいものになってしまう。だから私情は完全には否定できない。兎に角そういったものがあるかないか説明できないといけないのかなあとは思います。証拠があれば完璧ですが、それが無かったとしても筋道を綺麗に説明できる何かが無いと、一蹴されて終りでしょう。後は署名を集めるとか。明らかに他の人のが面白かったって意見を大量に集めれば、説得力は出ますよね。でもお笑いでそこまで差が出るのかなあって思いますが。正直、そこまでお笑いに興味はないんですけど、たまにはいいかなと思って書いてます。それと実例を少し出しますが、池田大作という人がいますけど、この人は色々な肩書とか賞をもらってるらしいんですが、それは金で買ってるという話です、リチャード・コシミズさんによると。リチャード・コシミズさんの話が正しいと仮定して、何故そんなに賞が欲しいのかって言うと、それは私情なんですかね。そこまで虚栄心が大きいのか。後は創価学会という宗教組織を維持するために自身のカリスマ性を維持し続ける必要があったとか。色々な国で寄付して、そこで影響力を高めたり布教してたとか。まともな理由ではないと思います。とにかく金で買ったり、担がれて色々と周りに操られたり、そういう理由で賞なんてのは与えられるものってことですよ。ノーベル賞だってそうですし。中国の作家が文学賞を受賞しましたが、あれだって欧米の政治的な思惑が透けて見えますからね。実力はある人だとは思いますが。同じぐらい実力がある人は他にもいるんじゃないかなあって、何も証拠などないですが思ったりはします。有名な歌手が歌詞が良いからって文学賞の候補になって、それを拒否というか無視したって話もあったと思います。そういう感じで、賞だとかなんだってのは、そんな風に変な理由で与えられたりするものってことです。そして少し話が逸れますが、有名歌手のように実は賞なんてのはなくても良いものです。賞金とか賞品が欲しいって人もいると思いますが。名声だけで考えますと、賞がなくても自分の実力だけで賞以上の名声を得る人もいるってことです。逆に授与されてしまうことで、変な色をつけられてしまうこともありますから。ここまでで、その賞が不公正な判断で与えられるってことについて書きました。ではお笑いの賞について出来レースだって言った人達はバカだったのかって言うと、そんなことはないと思います。ただ普通のことを言っただけです。特に面白くもなんともない話で常識的なことです。ただ事実か事実でないかはわかりません。特に罪深くないと思います。では記者がそのことを松本人志に質問したのはどうだったのかと言うと、何気ないことを言っただけでしょう。特にセンスがある質問ではない。単なる世間話のレベルだと思います。なので罪深くないかな。では松本人志がそれについてバカねと言ったのはどうか。芸人が言うセリフにしては面白くないのは確かですが、質問があまりに普通過ぎて、それに対してアドリブで面白いことを言うのは大変だと思いますし、しかも何度も何度も言われたであろうことですし、バリエーションのある回答するのも大変でしょうし、仕方なかったと思います。色々と思惑もあったと思います。疑われていることに対しての返しですから、バカねと言ったことはそこまで罪深くないかな、と思います。では記者がそれを記事にしたことはどうなのか。まったく面白くもなくどうでもいい話なんですが、別に記事にしてはいけないということもないので、そこまで罪深くはないかな。ではその記事がトップページに載ってたらどうか。こんな面白くない話をトップページに載せるとかセンスないわって思うので、これはちょっと罪が深い気がしますね。なので人力か自動かわかりませんか、この話についてはトップページに載せたってことが俺はもっとも罪深いと思ってます。