源藤アンリ

の嘘つきキャラってのは現代だからテレビに出て来たんでしょうか。これって匿名界隈だと割と当たり前のことだと思うんです。匿名なんですから普通は実名を隠したい人達が匿名にしてるわけで、匿名で情報発信する人ってのは自分が誰だか特定されたくないわけですよ普通は。ですのでそういう普通の匿名の人達というのは、自分が特定される情報を発信することを嫌います。なので嘘を混ぜるんです。これは別に悪意がある訳ではなくて自己防衛です。それでまあ賢明な一般のインターネット閲覧者であれば、自身も匿名ユーザーで情報発信をしていて、匿名ユーザーがそういう嘘情報を発信するという事情を分かっているので、そういう嘘が混ぜられているという暗黙の合意があるに等しいんです。なのでそういう嘘があって当然だという雰囲気が暗に醸成される。そこで源藤アンリのようなキャラがテレビに登場するのは、なるほどなあって思いました。匿名ユーザーがつく嘘とは異質ではありますが、嘘のつきかたを少し間違えるとああいうキャラになってしまう、ということではあるかと思います。

匿名 SNS の時代だから匿名による嘘というのが本当に広く一般的になったというのがあると思いますが、それ以前から普通にあることではあるんですけどね。俺なんか昔から風俗店に行くと必ず偽名を使ってますよ。