敢えて踏み込んでは書かないようにしますけど

礼ってのは確かにあると思います。ただそれを配信サイトみたいなものに求め過ぎるのはどうかと思ってますね、個人的に。俺がこのサイトで書いていることはほぼすべて個人的な話のつもりですけど。敢えて個人的にと強調しておきました。勘違いする人もいるかもしれないから。俺だって普通に会話していれば少しは礼儀を気にしますよ。少しですけど。でもそれを配信サイトに求めますかって思ってしまうね。折角の匿名のふわっとしたつながりなのに、そんなガチガチの礼儀で行かなきゃならないのかって。そういうのから解き放たれるのが匿名ネットの良さなのにって。逆に見ず知らずの人と関わるわけだから礼儀はしっかりとした方がいいって考えもありますけど。でもそれは飽くまで積極的に関わるってことが前提ですからね。俺はいうなれば消極的に関わりたいんですよ。もし俺がライブ会場に行くとすれば、俺の立ち位置はエアコンの効いた場外スクリーンの前ですよ。まず行かないけど。俺ライブとかコンサートとか、そういうの一回も行ったことないからね。小学生の頃にオーケストラを学校のイベントで聴きに行ったけど。それっきりです。木琴の剣の舞は好きでしたね。