手段が目的化する

おそらく機会があれば使いたい言葉ランキング上位なんじゃないかと思うこの言葉ですが、昨日の記事を書いて思いました。徳川家康の考えは誰も知らないですし想像するしかないと思うんですけど、もし当初の棋士システムの目的が昨日の記事みたいなところにあったのであれば、現状というのは正に手段が目的化しているんだなあ…と。それが悪いこととは言いませんけども。それでも良いこともあるから。

別に敢えて言うことではないですが江戸幕府を開いた徳川家康という人物は凄い人だと言わざるを得ないです。良く知らないけど。あの戦国時代を生き抜いたんですよ。戦国時代ってのは現代の日常からは想像がつかないほどに苛烈な時代だったという話です。徳川家康織田信長に嫁と息子を殺せって言われて殺したんですよ。とんでもないでしょ。その他にも色々と苦渋を嘗めている。そういった人間なので、やることなすこと恐らく色々と理由があると思うんです。そんな表面的な理由だけの筈がないよな…って。統治者として当たり前のことかもしれないですけど、建前と本音というのはきっちり使い分けてたと思います。きっちりと民心に届く建前をできるかぎり用意して、その上で実施し内実は違うことが目的であるとか、そういうのはあるはずです。あの時代を生き抜いて平和な時代に移行させるとか大変ですし、そして徳川家康のそれまでの人生を考えると、そういう人だったのではないか、そういう人じゃないと難しいのではないか、と思いました。とてもとても本音だけで生きられる時代ではないですよ。直ぐに死んじゃうんじゃないですかね。

徳川家康という人は決してバカではないですけど、そこまで頭のキレる人でもなかった印象です。ですが自分の能力をしっかりと分かってる人だったと思ってます。だから頭の良い人の恐さを知ってたんじゃないかなって。黒田官兵衛の九州の話とかさ。とにかく何されるか分からないからできるかぎり力を封じる術を考えたはずです。システム的に頭の良い人を無力化できる方法はないかって。単純に考えれば知恵比べで頭の良い人に勝つには自分がもっと頭の良い人である必要がありますが、それだとシステム的に全く安定しないじゃないですか。江戸 300 年弱の平和の礎を築くためにはそれではダメだったんですよ。どうにかして頭の良い人間を市中から調べて、それを集めて、牙を抜いて、おもちゃを与えて、無力化する必要があったんじゃないですか。そこで棋士というシステムに思い至った…んじゃないかなあとか想像なんですけど。

それに関連する話と言いますか、徳川家康は長子相続にしたんですよ。戦国時代を終らせる為に徳川家を。春日局との有名な話があって。良く覚えていないですけど、長子相続的に考えれば徳川家光になるんだけど、優秀さを考えれば徳川家光ではない子のが良かったらしいんですね。それで春日局がこれからは平和な時代になるんだから、優秀さで相続させるようにすると相続の度に相続争いが起きることになるので、春日局が乳母をやってた長子の徳川家光こそが将軍になるのにふさわしいんだって、徳川家康に進言したって。それが功を奏したのか良く分かりませんが、徳川家康徳川家光を将軍にするのにお墨付きを与えたみたいで、それで優秀さではなくて長子相続になったとか、そういう話があったみたいで。そうなりますと将軍自体は優秀ではないこともあるってことですよ。そうなるとさ、やはり頭の良い人間を無力化するというのが如何に大事であるか良く分かりますよね。それ以外にも江戸時代というのは中央以外の無力化に力を入れてたと思いますよ。参勤交代とかさ。海外情報・貿易の独占とか。鎖国とか。

NHK スペシャルの録画を見て思ったんですけど、今まで開示されることはなかった色々な証拠つきでヨーロッパとの関係が放送されてたみたいですが、戦国時代の帰趨にヨーロッパ勢力の影響が大いにあったということであれば、江戸時代の帰趨も欧米勢力の影響が大きかったんだろうなあって。それは当たり前か。黒船来航だし。そうじゃなくて NHK スペシャルでは新興勢力のオランダと徳川家康が結びついて、その頃の海の支配者だったスペインが推す豊臣勢力を倒したみたいな話で。その後に徳川家康は逆にオランダに日本人傭兵を供出してオランダ勢力が東南アジアでスペイン勢力を駆逐するのに大いに活躍したらしい。日本人傭兵は戦国時代を生き抜いた兵でしたから強かったらしい。そうやってスペインの時代が終ってオランダの時代になっていったと。なので鎖国時代もオランダとの交流だけは維持したし、貿易というのも幕府が独占してた。良く分からないけど長崎の出島で幕府が管理してたのかな。細かい間違いは色々あるとは思いますけども。そしてオランダが海洋覇権を持ってる時代というのが来るんですけど、その時代が終ったからこそ黒船が来たんじゃないかなあって。オランダが海洋覇権を持ってたら黒船なんか来ても無視できたんじゃないかって。オランダに頼めば対抗する武器や科学技術も手に入っただろうし。だけどオランダから学んだものよりも強かったんじゃないですか。アメリカの黒船は。そこで幕府はオランダと密に情報のやり取りしていて海外情勢について知っていたので、色々と速やかに移行することができたと。薩長勢力の後ろ盾がイギリスだったみたいな話もありますし。江戸無血開城とかできたり。でも偶然も色々とあるんだろうなあ。篤姫のエピソードもあるし。