今から 1000 年前ぐらいの話で

完全にうろ覚えで間違いだらけかもしれないけど、次のような話がありました。山の祠か何かに若い女性が 1 人で一夜を通してお参りするみたいな風習がどっかの地方にあって、それをやると女性が消えてしまうって事件が起きていたらしい。その話を聞いた源氏の誰かがその現場に女装して立ってて何かあるんじゃないかって待ち伏せてたら、背後から何かが襲って来て振り返り様に剣を振ったら見事に切って、その相手をよく見たらヒヒだったって話があったと思うんですけど、検索しても出てこないんですよね。似たようなヒヒ退治の話は沢山でてくるんですけど。ヒヒというのは昔から女性を食べる化け物として色々な地方に話があるんですね。不思議ですよね。