遅くなったけど

京都アニメーション事件は本当にひどい事件だよなあ。俺もアカウント名的に反応しないとな…。まあ日本国民として反応あっていいと思うけど。俺にとって AIR は KEY のものであって京都アニメーションのものではないからなあ。当然だけどさ。ここで俺が哀悼だとかなんだとか言っても何の慰めにもならないんだろうなあって思う。募金するってって言ってもそこまで京都アニメーションに思い入れがあるわけでもない。割と好きなアニメ会社だけど。会社としての実態は知らんけど過去に作った作品で好きなのがあるからなあ。東日本大震災では募金したけどさ。本当に大規模な天災だから。でもこの事件でそこまで募金する気持ちになるかって言うと、微妙じゃないですか。そんな財力ないし。京都アニメーションだけ特別視するわけにもって気持ちにもなる。特別視するんであれば俺にそこまでの愛があればって思うけど、そこまでの愛もない。であれば募金はやめておくかって感じでしたね。募金は再建だとか治療費にはなると思うけどさ。生き返らせることはできないしね。確かに規模の大きな事件であることは間違いないんですよ。でも建築物とかの消失とか金額的な話になるともっと大きな事故や事件ってのはあると思う。だけどそういったものには募金って話は聞かない。死者 35 人って規模はでかいんだけど、もっと大量の人が死んでる事件ってのはあるし。日本ではそんなにないけど。やっぱりそんな風に考えていくと善意とか助け合いよりか愛なんだろうって思うよ。こういったことに関する募金って。俺は東日本大震災で募金したときは愛というよりか善意とか助け合いと思って募金した。正直、まったく関わりがない地方だからさ…。だけど三陸産の水産物とか食べてたし、そういった意味じゃ関係があったのかな。