女性の社会進出に就いて

撮り溜めてた NHK スペシャルを見てたんだけど。大体の要点は出てたんかなあ…。あんまり内容を覚えていないんだけど。ちょっと書いてみるか。雇用問題とか不況とか色々とセットで語らないとならない話題らしい。カテゴリ分けとか雑なんで、そこは許して欲しい。

  1. 日本経済が厳しい。
    1. 日本経済は長い不況で疲弊している。夫が十分に稼いで妻は家庭で専業主婦という今までのスタイルが破綻している。
    2. 女性の社会進出が進み、その為に労働市場は買い手市場になり、企業は以前よりも安く労働力を調達する事が出来る様になった。
    3. 外人の安い労働力を使う企業が増加し、更に買い手市場になった。
    4. 工場のロボット化が進み、更に買い手市場になった。
    5. 新興国の安売り攻勢により、企業は安売りを強いられ売上高が減り、更に買い手市場になった。
  2. 子供を産む女性に冷たい。社会制度が厳しい。
    1. 育休を取って復帰をしようとすると嫌がらせをされる。
    2. 保育園が無くて困る。ベビーシッターが少ない。
    3. 核家族化が進んだ。
  3. 男女の違い。
    1. 男は子育てに向いていないのは確か。男に乳は付いてないし、公園でママ友も作り辛い。社交性というのは間違い無く女性のが上。
    2. 男は働いて女性は家庭に入るという考えは古いとは思うが、男女共働きが幸せなのかは分からない。それは個人の問題だ。仕事が好きなら働く事が幸せだろうし、そうじゃないなら家庭に入る方が幸せだろう。主夫もアリとは思う。そうしたいなら、そういう紐系の男を探せば良い。
    3. 男は男の得意分野で働けば良いし、女性は女性の得意分野で働けば良いのではないだろうか。女性ならもっとやれる仕事というのは沢山あるんじゃなかろうか。女性を必要としない会社は女性に冷たいだろうし、逆に女性を必要としている会社は温かく迎えるのでは無いだろうか。問題なのは人事が馬鹿な事か。自分の会社に女性ならではの知見が入る事によって会社にプラスになるという事が分からない男の人事がはびこっている事、それが問題なのか。そこは啓蒙して行くしか無いのか…。ダイバーシティとか。
    4. 子連れのシングルマザーが社会に受け入れられ難いというのは女性差別では無い。男が子連れでも状況は同じだろうから。問題は子連れだという事か。男女に限らず、子連れが働き難い社会というのは問題だよな…。核家族化したからなあ…。親戚や近所とも結び付きが弱くなってるんだろう。だから社会インフラ的な物が必要なんだろうな…。
    5. 育児休暇を取った後に復帰したとして、色々と苦労をした場合…。例えば業務を既に他の人に引き継いでしまって、自分には作業が無くなってしまってる様な場合、そういう状況が発生する仕事というのは、そもそも向いていないのではないだろうか…。それで会社に使い捨てにされるのは或る意味で仕様が無い気もするが。優秀な人ならば会社が引き留めるかも知れない。使い捨てにされるのなら要らないって事じゃないだろうか。但し安く扱き使える若者を切る口実にされてる場合もあり、そういうのは要注意だけど。それとか社内のドロドロした出世争いみたいなのもあって蹴落とされたりするのもあるかもだけど…。何れにせよ自分に非が無いのであれば、労働基準監督署とかに相談して徹底的に企業と争うべきだと思う。男でも辞表を提出させる為にイジメられるという話は普通にある。そういう裁判とかって前例が無いのかなあ。女性に非が無いのであれば、企業が女性に定年まで払い続ける筈だった社会保障を含めた全ての金を払わせるとかさ。そういうのは徹底的に争うしか無いと思う…。そうやって前例が積み重なれば企業も考え方を変えざるを得ないでしょう。勘違いしないで欲しいのは、男でもイジメられるから女性もイジメられて仕様が無いって事を言いたいんじゃない。自分に非が無いと信じられるのであれば争えって事を言いたい。周囲に助けを求めて。公共機関に助けを求めて。ネットに黒い情報をぶちまけても良い。頭を使ってそいつらを徹底的に追い詰めてやれって事を言いたい。自分に非が無いのならな…。時には非合法な手段に走る事もあるかも知れないし…。その場合は確信犯になるんだけどな。確信犯ってのは、犯罪だと分かってて犯罪を犯す犯罪者の事じゃなくて、自分が正しいと確信して犯罪を犯す犯罪者の事を言うんだよ、念の為に書くけど…。別に俺は犯罪を犯す事を奨励してる訳じゃないけど、非合法な手段でしか排除出来ない奴って世の中に居るでしょ。シティーハンターじゃないけどさ…。女性は優しいからねえ…。当然の様に個体差はあるけど、平均すると優しい。問題はそういう所にもあるのかなあって思うんだけど。争う所は争うしか無いってのがあるからなあ。場合によっては殺すぐらいの覚悟が無いと世の中を渡るのは大変だと思ってるんですよ、俺は。少なくとも今の日本は。…つーかアレなんですかね。そういう社会を直したいって話なのかなあ。そんな覚悟が要らない社会にしたいって話なのかなあ。だとしたら難しい話だよ。平和ボケをしてる日本ですら、そんなには平和じゃないしさ…。それともやっぱりアレなんですか。男女平等を目指してるんじゃなくて、女性特別扱いの方向で進めたいって話なんですかねえ…。つーか育児休暇は男女のどちらでもあるのか。夫に育児休暇を取らせたいなら、そういう夫を探すしかない。啓蒙も必要なのか。後はそうだなあ。育児休暇を交互に短期的に取る方法もあるらしい。夫婦で御互いの会社を含んで合意を得る必要があるだろうけど。育児休暇それ自体を認めない社会ってのは問題ではある、ベビーシッターや保育園が発達しない限りは。じゃないと子供が減る…。個々の会社で我が社は育児休暇を認める余裕は無いって言うのは良いんだけど、社会全体でそうなると問題があり過ぎる…。当面は男女交互育児休暇とベビーシッターや保育園の充実で乗り切るのが無難なんかなあって思う。男女交互育児休暇すら認めない企業は罰則アリでも良いかも知れない。子供が病気になったら帰るのが嫌だって企業は問題っちゃ問題なんだよなあ。でもそういう企業も存在はすると思うんだよな…。航空管制とか原発関係とかさ。だから面談とかで子持ちを聞いて良い企業とそうじゃない企業をリスト化すれば良いんだよ、それに違反したら罰金とか。書いて無くても判例を増やす事でリストはどんどん充実して行く感じで。病気の子供を上手く保護する制度も必要になって来るのかなあ…。でも基本的には家族で対応したい所ではあるよなあ。
    6. 人は誰しも個性があって、性差というのも個性を構成する 1 要素で。これは持って生まれた物で、我儘を言ってもどうにもならない。女性には女性の特権とかがあるし、男には男の物があるだろう。個体差も大きいだろう。それはどうにもならない物だというのは認識して欲しいね。そこをしっかりと踏まえた上で「この件に就いては、女性だからダメってのは酷いんじゃないですか」って話を是正して行きたい、という流れなんだと思う、男女雇用機会均等法とかってのは。それってのはラインがあると思うんだよ、それ以上は我儘でしかないよねってラインが。世の中にはオカマやオナベも居る。ちんぽを切ってニューハーフになる奴も居る。今の自分が嫌な奴なんてのは山程に居るんじゃないのか。俺は男に生まれて良かったと思ってるけど、自分の体に不満は色々とある、胃腸が弱いとかアレルギー体質とか…。でもどうにもならんのですよ…。男並の男性的な力があれば男の得意分野で生きて行けるだろうし、逆に無ければ淘汰されるんだ。それは男だろうが女性だろうが変わらない。そこは分かってて欲しいね。我儘か正当な要求か…。
    7. 女性は既に築き上げられた男社会に踏み入って行くので非常に不利で大変である、というのはあるんだと思う。だけど現段階に於いては或る程度は先人が道を作ってくれている筈だ。だから或る程度は楽だろうけど…。人事が馬鹿なのは困るし、本当に差別的な不公正があるんなら、訴えるべき所に訴えるべきだと思う。
    8. 女性ならではの問題として、年配の嫉妬とかがあるんだとは思う。それに社交性が高い為に、色々な人に良い顔をしなくてはならないから、色々とやり難い所はあるのかも知れない。それは女性のメリットとデメリットが一体化している問題ではある…。メリットだけ享受しようってのは美味過ぎる話かも知れない…。
  4. 労働時間が長い。
    1. 長時間労働をさせる会社が多い。そういう企業風土が問題だ。ワークシェアリングの時代だ。正社員も派遣社員もパートも同一待遇をすべきだ。正社員の解雇規制緩和とか残業代ゼロ法案は要注意な気がする。
    2. 長時間労働が大好きな奴ってのはいる。そういう連中にはやりたいだけやらせて置けば良い。自分は帰れば良い。「スケジュールに間に合わない!」とか言われても帰れば良い。無理な物は無理。それが許されない様な会社は捨てろ。何時間も残業しても大丈夫な頑丈な頭脳と肉体を持つ鉄のマゾ労働者と張り合うな。勝てないから。だけど「お前も同じぐらい働け!」って要求は絶対に突っ撥ねろ。そういうマゾ系の人達が日本社会を支えているというのは、確かにあるかも知れない。だけど彼等が残業すればするだけ他の人の雇用が奪われているのも確かだと思う。だからなんだろうな…。そういうマゾ系の人達の楽園というのは用意して上げても良いんじゃないかねえ…。でもそれも問題か。仮に日本社会全体が「俺等の企業は残業を必死でやらないと持たない!」って言って、マゾ会社ばかりになってしまったら、全く子供が生まれなくなって、結果として大和民族は滅亡しちゃうんだからな…。会社が持っても子供がゼロになったら終りだよ。だからやっぱりマゾ会社の楽園はあっても良いけど規制して行かないとダメなんかな。そうだなあ…。マゾはマゾ同士で仲良く残業を頑張ってれば良いんだけどなあ…。お前も頑張れって言われるのが最高にイラって来るんだよな…。「チームで動いているから」とかさあ、そんな事を言われてもさあ…。俺みたいな外注を変な契約で呼び寄せて即席のチームを組んで仲間呼ばわりされてもさあ、虫が良過ぎだろうって思ってしまうよな。「こんなマゾスケジュールを最初から組まなければ何も問題は起きなかった筈なのに、お前がマゾりたいからこんなスケジュールを組んだんだろ!」って言ってやりたかった事が何度もあった、色々な職場で。でもアレなんですかねえ。俺なんかは割と平気で帰るんだけど、女性の為に空気作りってのも必要なんですかねえ…。それも啓蒙するしか無いんかなあ…。強制的に帰宅させる制度もアリとは思うけど。