ロマンシングサガ2

このゲームを SFC で新品プレイしていた当時は背景の世界設定とかほとんど理解していなかったんですけど、大人になってから改めてこのゲームの世界に興味を持って調べてみると、どうにもこのゲームの古代人というのは物凄い長生きで、1000 年は生きるらしい。そして 1000 年を生きるだけではなく、同化の法という秘法を使って更に生きることができるらしい。この同化の法というのは、要は 1000 年ぐらい生きて老化した体を捨てて、別の体に乗り換えるって感じかな。同化だからちょっと違うとは思うけどさ。要はそういうことだと思うんですよ。まあ確かに不可能ではないですよね。現生人類を遥かに凌ぐ超文明が古代に存在していたら、不可能ではない。ロマンシングサガ2というのは、そういう超古代文明が存在してたという世界設定なんですね。でもさあ同化の法を行うとして、相手はどうやって見つけるのかな。合意はしているのかな。というか同化の法を行うほどの技術があれば、普通に新しい体を科学の力で生成することができると思うんですよね。良く SF とかでみるでっかい試験管みたいなのに人体が入ってるやつみたいな感じで。じゃあもし、そういったでっかい試験管みたいな施設が消えてなくなってしまったとしたら、どうするんだろう。破滅的なできごとがあって、施設や知識や技術が色々と失われてしまったけど、同化の法だけは行うことができるという状況になったとしたら。その古代人は長い年月を生き延びることができるだろうか。どんな方法を用いるんだろうか。色々と想像力を刺激してくれる世界設定ですよね。