俺が全く気にしていない間に

このところ IT 業界ってのは合従連衡が進んでるんですかね。MicrosoftLinux を取り込むような動きもあったらしい。Java はずいぶん前に Oracle に買収されて遂には有償になったし。.NET がクロスプラットフォームで頑張る感じなのか。やっぱり最終的な目標は対中国なのかなあ…。

興味がないんだよな。どんな言語が主流になろうが、それに順応して行くのみだよ。俺は今までずっとそうやって生きて来たからなあ。短期の案件でさ。1 箇月の案件とかさ。ただ歳は取ったよな。歳を取ったことで無茶は効かなくなった。俺個人の歳だけの話じゃない。家族も歳を取った。俺が大丈夫でも家族が持たないかもしれない。とにかく無茶が効かなくなった。覚えられなくなったというのはあまり感じない。他にも問題があるのは単金が若い頃に比べれば少しは上がってるから、そこは少し問題かなあ…。ある言語に対してずぶの素人ですって言って入りづらくはなるよな。言語に依存しない知識や知恵が身についていますって胸を張って言えればいいんだけど、そこまで張れないかも。着実にについているとは思うけども。言語もそうだけどプラットフォームとかも問題でさ。

結局のところ俺が真に望む仕事というのは今までの人生で一度もできたことがないからなあ。妥協に妥協を重ねている。仕事を貰って来てくれる人も頑張ってくれているんだろうけど。真に面白い仕事というのは無い。つまらない仕事の中に頑張って自分で面白さを探すしかない。