トランザクション

を使ってない職場とか初めてかも。今までトランザクション内で排他ロックの順番がおかしかったり、チェック処理がおかしかったり、そういう事をやってる職場は沢山あったんだけどさ。トランザクションをまともに使わない仕事は初めてだわ…。有り得ないなあって思ったんだけど、一般的だったりするんですかね。酷いなあ…。官公庁系の仕事なんだけどさ。市民の徴税とかを管理する御金に関する仕事だよ。きっちりとした設計をすべきな気がするんだけど、そういう要件は無いのかなあ…。普通は民間の金融系の仕事はガチガチにウォーターフォールで設計して開発するんだけどさ。役所は違うんですかね…。役所に信用なんて要らないからかなあ…。そもそも信用されてないか…。市民を馬鹿にしてるんだろうなあ…。それと受注したのが東証一部上場の会社なんだけどさ。この会社もやる気が無かったんだか無能なんだか…。酷い会社だった…。やる気が無くて尚且つ無能だったんだと思う。俺が思うに。それなりの人材も居たっぽいけど辞めちゃったり性格がちょっと変だったりしたよ。俺に言われたかないとは思うけど。いやあ、でもなあ、実際に彼等の仕事ぶりや多忙ぶりを詳しく知らないからなあ…。色々と大変だったのかも知れない。役所が糞だったからなのかも知れないしなあ…。安い案件だったのかも知れないし。何が悪いのか詳しい事は知らないんだけどさ。トランザクションを使わないってのは無いんじゃないかなあ…って思うんだけど。デッドロックが発生するのが恐いのかなあ…。俺はそんなに発生しないんじゃないかって思うんだけど、あのシステムの運用を想像するに。それよりもデータをぶっ壊す方が恐いでしょ。って思うけどな。意図してトランザクションを使ってないんじゃなくて、そういう物が存在する事を知らないんじゃないかって思ったりするんだけど、どうなんですかね…。市民から取った税金で糞システムを作るってのは市民への裏切りだと思うんだよなあ。って事で、あの官公庁は反省すべきでしょ、今回の案件で。もし官公庁に非が無くて東証一部上場企業に非がアリアリなら、取り引き禁止にするのも止む無しじゃないですかね。それぐらいに酷く思えたけど、末端の俺には。