世界同一賃金

眠いんだけど書いてみるか…。発言の真意や狙いは無視して思った事を書くよ。
これを聞いて違和感を感じた人は多いんじゃないかって思う。一見すると筋が通った話に見える。確かにそうなんだが…。論語とかは余り知らないんだけど、確か孔子の教えに次の様な感じの話があったと思う。男「自分は家族が犯罪を犯したら直ぐに警察に突き出します」孔子「私は家族を庇います」。無茶苦茶に意訳してデフォルメされてるのは許して欲しい。それに間違って覚えてるかも知れない。そこも許して欲しい。兎に角だ。要は言いたいのは身内を多少は贔屓するのは人として割と当たり前の話だって事だよ。何故って色々と理由はあるでしょ。身内にはお世話になったりしてるんだし。色々と恩もあったりするでしょ。考え方も近かったりする物だし。そして身内じゃないけど、日本人なら日本を多少は贔屓する物だ。日本にお世話になってるんだから…。何だかんだで日本に生まれてお世話になったから、今の自分があるって考えれば、そういう話に行き着く…。そういう所から違和感を感じるのは当然だと思う。だけれども贔屓するのが当然って言い切ってしまうのも確かに問題なんだけどさ。公正さってのは大事だよ。だからバランスが大事なんだ。公正さが全てって言うと人が人じゃ無くなる…。でも公正さが無いと人は腐ってしまう…。難しいんだけどさあ…。バランスですよ…。でまあ経済とか軍事とかの世界では公正さってのを多く求める事が出来ないのが現実で…。そんな中でも、人は公正さというクリーンな物を求めて、そこでスポーツって世界の中に徹底した公正さを見い出そうとしたりする訳じゃないですか。人ってのはそういう存在でさ。そういう絶妙なバランス感覚の上に成り立っているんであってさ。「世界同一賃金で行く!」とかはっきり言われると「はあ?」って気持ちになるのは当然だと思うんだよね…。
関係が無いけど俺はスポーツは公正に行われないと嫌だと思ってるよ。反則とか審判買収とか嫌い。スポーツは公正じゃないとな…。俺もスポーツにはクリーンさを求めてる。この汚れた世界に残された綺麗な小さな世界だよ。でも八百長は別に嫌いってレベルではない。容認は出来る。でも俺は興味は無い。というか実はスポーツ全般に興味が無い。但しクリーンさが好きだ。
それとさあ人それぞれだとは思うんだよ。日本にお世話になってる感覚って。例えば親からは虐待されて学校では苛められて社会に出てもゴミみたいに扱われてたら、そりゃもう日本社会が大っ嫌いになると思うんだよ。そういう人間だったら「世界同一賃金!」とか言っても仕様が無い感じはある。それは日本社会の罪って考える事も出来るからな…。でもまあアレだ。夜道は背後に注意した方が良い気はするけどな…。でも実際に殺されたりしたら若しかしたら喜んじゃうかも知れないけどさ…。全くなあ…。汚れてるよなあ…。そんな事態になったら正に負の連鎖って奴だよな…。
でも博愛の精神とか世界の貧困層を救済したいとか、そっち方面の考え方もあるのか…。うーん…。美しい話だが簡単には支持は出来ないんだよな…。皆が皆それを支持してたら世界の貧困問題はとっくに解決しているよな…。その考えがあったとして、それをスピーチしたならばつわものだわ…。このルーピー経営者大丈夫かって言われそうだよな…。
後は別の観点からなんだけど。人の優秀さって話に就いて。現代社会では優秀な人ってのは金を稼げる人間って事になってるけどさ。人の優秀さってのは本来はそれだけでは無いじゃんさ。お手玉が上手い奴も居るし玉子焼きを上手に作る奴も居るし缶蹴りが強い奴も居る。そういう連中でも世界でトップクラスなら金を稼げるんだろうけど、そうでも無い限り金には結び付かない。そういう連中は金の稼げない屑なのか…。それをはっきりと屑って言い切ってる感じなんだよね、あの人は…。そこにとても違和感を感じた…。社会ってのはさあ、色々と見えない信頼関係とか信任とかで成り立ってるって言うかさ。例えば人を殺す能力に長けた奴が居たとして、そいつの目の前に金を稼げる金持ちが歩いてたとしても、殺して金を奪ったりしないじゃないですか。何故って色々と理由はあるだろうけどさ。細かく書くのは面倒だから書かないけどさ。人を殺せば金になるのに殺さないんですよ。それって金を稼ぐ能力があるのに行使してないって事じゃないですか…。細かい理由は書き切れないけど。時間の関係もあるので。要は、人が人を殺せば、社会が縮小して行くし、不安定化するし、弱体化する。そうなれば外敵にやり込められてしまう。それはマイナスだ。だから俺達は内部で争ったり殺し合ったりしない。俺は人を殺す能力に長けているけど、それを行使しない。お前は何かを生み出す能力に長けている。経済にプラスな存在だ。だから俺はお前の存在を認める。お前が俺よりも経済的に豊かな地位に居る事も認める。そうやって社会を豊かにしてくれ。そうすれば俺の生活も楽になるだろう。ってまあそんな感じの考え方ってのもある訳ですよ。そういう見えない信任が社会には存在してるんですよ。「経済的に」優秀な人間ってのは、それに気付いていないのかも知れないね…。今の社会が「経済的に」優秀な人間の事を当たり前の様に「優秀な人間」って言うから。少し考えれば誰だって思い付く様な話だよ。
急いで書いたんで色々と汚いかもだけど。後で直すよ。風呂に入らないと…。