株式日記を読んだ

上海協力機構かあ。そんなに大きくなって来てたんですね。どういう条約なのか良く知らないけど。条約というか国家連合なんですか。軽く Wikipedia を見たけど。ふーん…。今は世界で色々とそういうグループが作られていると…。余り知らないなあ…。検索とかしながら列挙してってみるか。ASEANASEAN + 3、ASEAN + 6、APECAPEC 共同体、東アジア共同体、TPP、FTAAP、NATO上海協力機構EUNAFTA、G8、G20湾岸協力会議、南米共同体、東アフリカ共同体、OECDOPEC…。良く分からないで列挙してるから、毛色の違うのが色々と混じってるとは思う。それで上海協力機構ってのが今の所はアメリカが一番に恐れてる物なんですかね…。ふーむ…。今の世界でアメリカに対抗出来る人はプーチンぐらいだろうしなあ…。中国は強い国の筈だけど纏まりが無いよな…。強い KGB 基盤を持つプーチンは現段階で世界最強クラスの個人だとは思うよ。とにかく今後の世界情勢を語る為に、こういった枠組み・条約・連合ってのは注視して行かないとダメって事ですかね。インドは何処に入ってるんだろうか。