いわゆる慰安婦問題

もうちょっとフェアな立ち位置から書いてみようか。今までは日本を弁護する側の立ち位置で書いて来た事が多かったけど。
慰安所は存在したのかって話だけど、全く存在しなかったという事は無かったっぽい。存在してたらしい。だけど日本軍は取り締まりを全くしてなかった訳では無く、そういう事をした奴を裁判で裁いても居る。だけど裁かれなかった奴も居るらしい。オランダ人の女性を慰安所に入れた罪で戦後に裁かれた記録があるらしいよ。
日本軍による慰安婦の強制連行はあったか…って話に就いて。これは無かったって話ですよね。だけど現地人の女衒とかが集めてたらしいと。現地警察も目を瞑ってた。そして人を集める際に嘘を吐く事もあったらしいと。その辺は悪質であると。集められた女性は恐らく日本人だけじゃなくて朝鮮人も居たと思う。その他の地域も居たかも知れない。仮に嘘を吐いて集められたとして、それは軍が責任を持って帰すべきだったんじゃないかって話もあるけどさ。それはそうなんだけど、その辺りの細かい事情は俺が知ってる筈も無く…。何せ慰安所の存在はグレーだっただろうからさ。色々な場所があったと思うんですよ。完全な官営( 法的には恐らく非公認 )から半官半民な所から民営まであったと思うんだよ。比較的に規律がまともな所は恐らくちゃんと帰したと思うよ。だけどダメな所もあったんだろう。
それと日本軍が全くレイプをしなかったかというと、それは恐らく無くて、したと思うよ、根拠は無いけど。ここからは言い訳でしか無いかもだけど、戦争が起きてレイプが起きてしまうのは悲しい事に歴史を見れば世界的に何処の国でも似た様な物だからね…。現在進行形でアメリカ軍は日本人をレイプしたりしてるからね…。それに戦後の日本ではアメリカ人がレイプ事件を起こし捲って仕様が無いから特殊慰安施設協会ってのを置いてるし。協会が無くなった後もいわゆるパンパンって言う大勢の街娼が活躍してたそうだからね。戦後の朝鮮半島でも似た様な事情だったらしいよ、何かの記事で見たけど。アメリカは公娼は廃止してたけど現地の売春とか私娼は盛大に利用してるんだよな。韓国人はベトナム戦争でやっぱりレイプをバンバンやってたらしいし。慰安婦みたいなのも作ってたらしいし。コソボ紛争でもレイプは大きく取り上げられたよね。韓国はレイプ事件の発生率が高いからな…。日本の 40 倍の発生率って話もある。だから日本軍として戦ってくれた朝鮮人の方には申し訳無いけど、この数字を見ると戦争時のレイプももしかしたら…って考えてしまう訳で。何せ数字が物語っているから…。現代日本でも在日朝鮮人がレイプ事件を起こしたっていうニュースをチラホラ目にしてしまうからな。残念な話なんですけどね。
それと悪質な慰安婦の募集が残念な事にあったのは恐らくそうなんだと思うけど、全てが全てそうだった訳では無い訳でさ。進んで行った人も居る訳ですよ。何せ現代の韓国は世界的に売春婦を売りに出してるでしょう。アメリカに 10 万人ぐらい送り込んでるって話もある。そういった所からも、当時の朝鮮人女性にも進んで行った人達は割と居たんじゃないかって憶測ができる訳だよね。
それとこれは別観点の話なんだけど当時の朝鮮は日本の一部だった訳で、別に慰安婦の観点で考えても被害国では無いんだよな…。朝鮮は日本として戦争に参加してたんだよ。だから敗戦国な訳で。でも戦後に独立したから第三国って言う妙な立ち位置に居て、何故か戦勝国かつ被害国という立ち位置に居ようとしている…。それに戦勝国でも無い韓国に対して日韓基本条約で戦後賠償をして色々と包括的に解決した事にもなってるからな。オーストリアはドイツの一部として連合国と戦った訳だけど、敗戦国として加害国としてユダヤ人に謝ったらしいですよね。そう考えると朝鮮って…って話になりますよね。だから色々な角度から考えておかしいんだよなあ。
ってか Wikipedia を見た方が早いか。Wikipedia の信用の根拠は悪人よりも善人が多いって事らしい。だから微妙っちゃ微妙だけど。何せ微妙な事案だからな。


慰安婦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6