ペットロボット

そろそろそれなりの性能のペットロボットが出て来ても良い頃だと思うんだよね。目と耳と口が付いた。人間の言葉をそれなりに喋る。喋るって言っても赤ちゃんレベル。学習機能付き。この学習機能ってのは真面目に人間の赤ちゃんみたいな学習能力を持っている。目や耳としてカメラやマイクが付いてる。口としてはスピーカが付いていて、初音ミクとかのエンジンで喋る事が出来る。そんな感じのペットロボット。見た目は縫い包みとかを被せてさ。足はタイヤで良いと思う。このペットロボットの最大の売りは学習能力にある。人間の赤ちゃん並に言葉を覚える。最初はオウム返しに喋るだけかも知れないけど、その内に単純な単語は覚える。それとか動きに就いても覚える。犬が単純な芸を覚える様に覚える。自分で充電する事も覚えられるかも知れない。この覚える機能に就いてもうちょっと念入りに書くけど、これは予めプログラムされた物では断じて無い。本当に人が学習する様なメカニズムで覚えさせるので、覚えさせられる事は物凄く多彩になる。それが売り。それなりの CPU やメモリを積む必要がある。そして増設も可能。値段はそれなりになる。ターゲットユーザ層は金持ち。このロボットは研究開発的な位置付けでもあるので、将来的にはもっと人に役立つロボットに転用して行く。…って事を誰かが既に考えていて開発にも着手していると思うんだよな。そういう時期でしょ、もう。時代がさ。画像認識エンジン、音声認識エンジン、発声エンジン、学習及び思考エンジン、そういった色々なソフトを組み込む必要がある。機体もそれなりに高価になるだろう。それなりに儲かると思うんだよなあ…。