株式日記の

まとめ読みをするよ、これから。
アメリカで iPad が売れているらしいねえ…。アメリカではそれなりに画期的なんだろうけど日本ではどうなんだろうか。iPad で出来る機能ってのは日本の携帯電話で全て出来る事だと思うんだよね。ゲームとかテレビとか電子書籍とか電話とかパソコン的な機能とか…。完成度の違いねえ、それは少しあるかもだね。10 インチってのがポイントかも知れんね…。
画面の大きさに就いては小さい物を大きい物にするのは容易だから問題無い。日本の電気メーカーにも直ぐに対応可能。問題はバッテリーの持ち時間なのかなあ。良く知らないんだけど。確かにバッテリーの持ち時間を良くするのはバッテリーそれ自体の改良を除けば、OS から CPU から基盤から I/O 部分の全てを最適化する必要があるから、任天堂みたいな会社じゃないと困るのは確かだ。
他に iPad の強みがあるとしたら前にも言ったけど世界的な展開だよ。デファクトスタンダードになられると厄介だ。世界中の技術者が iPad 用のソフトを作るようになる。
日本の携帯も androido とかを使い出したけど、これはバッテリーの持続時間とかに強みがあるんだろうか。良く分からない。androido を使っている時点で敗北している感じだけど、それも仕方が無いんだろうか…。金は Google に流れる仕組みになっているんだろうか。androido が普及する事によって Google ばかりが利益を得るのでは無くて、参加した会社がそれぞれ相応の利益を得られるのならば、iPad を潰して androido を普及させれば日本メーカーは十分かも知れないね…。
俺は個人的には全く興味が無いんだけどさ…。俺は A4 ノートパソコンでも不満を感じる人間だから。A4 ノートパソコンのキーボードは使い辛い。やっぱりデスクトップのキーボードじゃないと困る。タッチパネルは使い辛い。マウスが無いと困る。ディスプレイも最低でも 17 インチは無いと嫌だ。
日本で iPad を買う人間って新し物好きとか売国奴とかアメリカ好きとかマスコミに煽られて飛び付く B 層とかぐらいじゃないのかなあ…。純粋に iPad の機能が必要って人はそんなに居ないんじゃねえのかなあ…。