スパコンで人工知能開発とか

面白いだろうなあ…。スパコンという最高の玩具で遊んで金が貰えるんだから最高だろうな。そしてそんじょそこらのコンピュータでは実現不可能な並列処理を利用して人工知能開発を行う、楽しくて堪らないだろうな。羨ましいよ。
アメリカのワトソンって奴も何時の間にか出来上がってたよな。もっとずっと前にイスラエル人工知能を開発しているとかって話を読んだんだけど、あの話ってどうなったんだろうなあ。
人工知能って基本的な理屈はもう殆ど出来上がってるんでしょ。多分。詳しくは知らないけど。俺は池谷祐二の本を少し読んだぐらいの知識しか無いんだけど。それとか「ひろたかなん」氏のサイトを読んでたぐらいか。要は全てのインプット器官( 感覚神経 )から入って来る情報を分析して、感情パラメータと照らし合わせて、アウトプット器官( 運動神経 )を操作すれば良いんだよな。それは原始的な動物の脳だけど。もうちょっと高等な動物になると無限ループする様な部分が脳内に発生して、それが運動神経を主に掴んで感情パラメータからの直接操作を妨害する様になる。そんな感じでしょ。細かく考えて行くと以下の様な機能が必要になって来るよね。

  1. 同時に入って来た全ての入力に就いて、相関があるかもって事で一時的に保存し分析する機能。例えば目や耳や鼻や口や手、そういた感覚器官全てから入って来た情報を保持する。
  2. 一時的に保存された情報を数秒間に渡って保持する機能。そしてそれを時系列的に分析する機能。↑で保持した情報をミリ秒単位で変化を分析して行く機能。
  3. 既知のパターンに合致するか否かを分析する機能。色とか定型とか大きさとか重さとか色々と一致具合を検知する機能。
  4. 感情パラメータは初期段階に於いては先生として機能する。
  5. 入って来た情報を過去の情報と照合し、未来を予測し、好ましい未来を選択する、好ましく無い未来を避ける機能。
  6. 高速で飛来する物体を避けたり目を閉じたり、といった反射的な機能。
  7. 抽象化する機能。抽象化された概念の新生。照合。使われない物の削除。
  8. 長期記憶への移行。

未だ未だ色々と大量に必要な機能はあるんだけど、書くのが面倒臭いのでこれぐらいにして置くよ。ニューロン的な物を大量に作り出して、大量に作り直して、半端じゃ無い並列処理をする事によって人間的な思考を実現出来る筈だよ。日本の研究者もそれは分かってるんだと思う。