新しいキーボード

東プレのリアルフォースなんだけど。日本語キーボードの荷重 30 g 統一の 108US だ。このキーボードは打ってて楽しいわ。今まで使ってたキーボードは無名の中国製の PS/2 キーボードだったんだけどさ。12 年ぐらい使ってたかな。最初に買ったデスクトップパソコンに付いて来た奴なんだけど。その後に買ったパソコンのキーボードよりも良かったからずっと使ってたんだよ。恐らくメンブレンキーボードだったんだけど。それはそれでとても気に入ってたキーボードだったんだけど、やっぱりそれよりも良いよ東プレのリアルフォースは。全てが全て今までのキーボードよりも良いかって言うと、そういう訳でも無いんだけどさ。少し配置が変わったから打ち難くもなったし、キーの荷重が 30 g 統一になって軽過ぎて軽く指を置いただけでも押してしまうって問題があったり、押しっぱなしにした時にリピートが始まる時間がちょっと違ったり、連続してキーボードを押してたらリピートし始めちゃったり、静音キーボードじゃなくてもリアルフォースは静音って amazon のレビューに書いてあった割にメンブレンと大して変わらないなって感じたり、不満も色々とあるにはあるんだけどさ。でもまあキーボードの地力っつーか、そういうのは上だとは思うよ。流石に高級キーボードだなあって感じだよ。後は俺が慣れて行けば良いだけだ。数ある今まで使ってたキーボードとの違いの中に、割と嫌だなあって強く思う違いがあって、それは、凸型のカーソルキーの上に「Insert, Delete, Home, End, Page UP, Page Down」の塊があるにはあるんだけど、その間にキー 1 つ分の間隔が空いている事。俺は「↑」の直ぐ上にくっ付いて「End」があるのが良いんだよ…。そうじゃないと右手の人差指で右 Shift を押しながら Home とかを薬指で押し辛くてさ…。左手で左 Shift を押せば良いんだけどさ。片手でやりたい時ってあるでしょ。まあ良いんだけどねえ…。頑張って慣れるよ。打ってて楽しいのには違いないから。何なんだろうなあ、この楽しさは。打鍵感が違うんだよ。凄い快感なんだよね。後は USB じゃなくて出来れば PS/2 でも動いて欲しかったよなあ。やっぱりキーボードは PS/2 が信頼性が高いというか。複数キーの同時押しとか考えるとさ。
http://wikiwiki.jp/fpag/?%A5%AD%A1%BC%A5%DC%A1%BC%A5%C9%A4%CE%C6%B1%BB%FE%B2%A1%A4%B7%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6 キーボードの同時押しについて
新しいキーボードを買った理由ってのは「静音性」目当てなんだけどさ。その点で余り進歩が無いのは痛いと言えば痛い。リアルフォースには「静音」キーボードがちゃんとあるんだけどさ。それは荷重 45 g だからちょっと重いのかなって思って 30 g を選んでしまったんだよ。30 g なら「静音」じゃなくても音が十分に静かなんじゃないのかなって期待も込めて。でもそんなに静かじゃなかったねえ。素直に何も考えずに「静音」を買えば良かったなあって思ってるよ。