俺も別に書きたかった訳ではない

妹の事とか。俺は自分で変わってくれるのを待ってたんだよ。ずっとさ…。何年も。でも何だか疲れたなあって思ってさ…。遅刻したし。実害も出て来てるレベルだから、心の整理を付けようと公開日記を付けたりしてる訳だよ。悩みを書くと気が楽になるからさ。それとそろそろ頃合いかなあって思ったのもある、贖罪的な観点から見て。自分で判断する事じゃないけどさ…。
俺は思うんだけどさ。妹が何を考えているか。妹は妹で多少は気を使っているっぽい様な気を使っていない様な気はするんだよ…。良く分からないんだけど…。俺が遅くまで起きている時には遅くまで起きる傾向にある。傾向にあるだけで別に必ずしもという訳ではない…。良く分からない。それと何度もやられて思ったのは、妹は俺のパソコン操作の音、例えばキーボードやマウスの音、その音が聞こえると、どうも過敏に反応しているっぽい事…。俺は妹に「00:00 過ぎたら静かにしよう」って提案をしているんだよ。それに従って俺は 00:00 過ぎはマウスのクリック音を限りなくゼロにする。サンワサプライの静音マウスを使って、ただ使うだけじゃなくて、クリック音が無音になるように極力頑張って使ってる。それでも音が鳴っちゃう時があるんだけど、その音が妹の部屋まで届いているのか…届いていたとしても限りなく減衰していると思われるんだけど、それを妹はスイッチにして動いている気がするんだよね…。その音を聞くと大きな声で笑いながらテレビを見ても良い、犬に餌をやる時間を遅くしても良い、テレビの音量を大きくしても良い、そう判断してるっぽいというかね…。妹にとってはそれが等価なんだなあ…って言うかさ。俺からしてみたら全く等価じゃないんだけど…。俺は妹が一人暮らしから帰って来るからって、わざわざ静音マウスも買って、REALFORCE の静音キーボードまで買ったんですよ…。妹と一緒に暮らすには必要だろうって思ってさ…。しかも音が限りなく鳴らない様に使ってるんですよ。00:00 過ぎは。それに、妹が深夜に帰って来る仕事をしてるからって、俺は深夜に犬に餌をやるのを黙認してたというか、文句を言わないでいた…。妹が仕事を続けているのは良い事だし、生き物を大切にするのは良い事だしさ…。だけどさ…。流石に 02:00 まで遅らせるのは俺としてもキツいんだよ…。帰って来たら早めに餌やってくれって思うでしょ…。だってめっちゃドカンドカン音がするんだよ…。もうキツいわーって思ってさ…。寝てる時に起き上がって静かにしてくれって言うのって物凄い苦痛じゃないですか。だって言う事によって目が覚めちゃうんだからさ…。分かるでしょ…。起き上がって言うのも嫌なんだよ…。