家庭内生ゴミ処理

良く奥さんがやるって言うじゃないですか。捨てるの勿体無いって言って残飯を食べ捲って太るパターン。俺も割と昔はそんな所があったんだけど、最近は家族の構成人数が減ってそういう機会は減った。それでも最近は自分の健康を守る為に捨てるべきって強く思う様になって来たよ。以前に腐り掛けバナナの話とか書いた気がするけど。
奥さんのパターンの場合は自分でおかずを用意したり買って来たりしてるんだけど、俺の場合は違うから自責とか関係無くて純粋に環境保護精神とか勿体無い精神からだけ。そこが奥さんパターンと違う所。
親には自分の好きな物を買って勝手に食えとは言われた事が何回かあったんだけど、それをやると家族の絆が更に細る気がしてたんで断ってたんだけど、もう段々と嫌になって来た所がある。おかずは自分で買って来る方式に変えるべきかなあって思ってる。レシートを持って帰って精算する感じ。ポイントカードの共有とかに気を付けながら。俺は毎月固定額を親に渡しているから、幾らかキャッシュバックされる様な感じだ。勿論高い買い物をする積もりは無い。
親が一括で食糧を買い出して来て、家でおかずを作ったり、買って来た出来合いのおかずだとしても、同じおかずを分けて食べるのは、家族の食事の醍醐味だと思う。各自に別々のおかずを買って来る場合は余り意味が無いけど…。大概の家庭ってのは金満じゃないから、予め献立を立ててその通りの食べ物を食べるのは無理だ。だからその日に安く入る物を多めに買ったり、まとめ買いの割り引きを使ったりして食事を組み立てる、前の日とかと被らないように。そして同じ種類のおかずを家族で分けて食べる…。
しかしながら他人の腹のサイズや他人の現在の健康状態が欲する食べたい物ってのは、仮令家族でも把握は難しい。これが現実だろう。最低限の共有食糧みたいなのと線引きして、メインのおかずは各自が買った方が良いのかも知れない。毎日毎日今日はアレが食べたい今日はコレが食べたいって言うのも厳しいっぽいし。
俺が家族を持ったらそんな風にはしたく無いが…。まあ俺が家族を持つなんて一生無理かもだけど…。でも子供が社会人になる前と後で違うのかも知れないなあ…。社会人になった子供と同居しているのなら、子供に好きに買わせるのもありかも知れないな。そう考えると別に今回の俺の決断も別に問題無いのかも知れないな…。