デスクトップ PC が逝きました

横蓋を開けて掃除機を掛けて序でに部屋にも掃除機を掛けた。半年振りぐらいだろうか。
中の電源ケーブルを抜いてマザーボードを見てみると 1 つの電解コンデンサが錆びていた。明らかに寿命です。俺にはこれを半田鏝で交換出来る様な技術は無い…。恐らく壊してしまう。どうしようか。
デスクトップ PC は 6 年前の夏に買ったんだよ。もう寿命か…早いな…。今は緊急用のノート PC を使っています。10 年前の夏に買った Win98 の PC。
デスクトップで作業している時は 9 年前に買った SCSI の外付け HDD にドキュメントを保存しているんだけど、それを今はノート PC から参照している。フォーマットは NTFS なので本来は読めないんだけど、このツールを使って読み込んでいる。書き込む積もりは無いよ。ジャーナルログとかに不整合が出たら嫌だからね。デスクトップ PC ではローカルドライブとして使っていたけど、ノート PC からはリブーバブルドライブとして使っている。
仕事が無い時に逝ってくれて良かったよ。仕事が忙しかったらココに書く事も出来なかったよ。
という事で当面は更新が不安定になるかもです。1 週間以上更新が滞っても死んでる訳では無いという事です。
若し Yuumi さんが友達に居たら「ポン橋に行ってコンデンサ買って来るでー」とか言ってちゃっちゃと直してくれたりするんだろうなあ…。