修正の難しいシステム

今俺が関わっている某テレビ局のシステムは修正が難しいらしい。社長の話を聞くと。
難しいシステムって一口に言っても原因を考えると色々とある訳で。例えば Linux のカーネルのソースの場合、その規模の大きさと複雑さが主な原因でしょう。それってのは恐らくどうしようも無い事ですよ。
でもさ、今回の某テレビ局のシステムはちょっと違う。それなりに大きなシステムだとは思います。だけど、それだけでは無い。開発環境が悪過ぎる。現在の俺の開発環境に対する知識が少な過ぎるってのもあると思うけど。
そのシステムでは富士通のホストを使っているんですよ。でまあソースは全てホスト上にある。ローカル PC に落とす事も出来るのだけど、1 ファイルずつしか出来ないらしい。まとめて全て落とす方法が無いかも知れない、あるのかも知れないけど俺は知らない。
ホスト上では Grep を掛けられるのかも知れないけど、そういった術を俺は知らない。無いかも知れない。仮にあったとしても使い辛いだろうし、複数の開発者が同時にホストを使っているので遅い可能性もある。
サクラエディタVisual Studio なんかだと、Grep した結果をダブルクリックするとそのファイルを開いて対象行にカーソルが移動するんですよ。恐らくホストではそういった事は出来ないだろう。別のセッションか何かで自分でファイル名を入力して更に対象行に移動しなくてはならないんだろう…、不便過ぎる…。しかもあのエミュレータのコピペが使い辛い使い辛い…。Windows XPDOS 窓や Teraterm の様なコピペが出来ない。非常に面倒…。
Linux のカーネルのソースなんかの場合はコンポーネント毎にディレクトリ分けされていて、ファイル名も分かり易くて一覧から内容を察しやすい。だけど今回の某テレビ局のシステムでは、1 つのデータセット( PC でいうディレクトリ )の中に全メンバ( PC でいうソースファイル )が入ってやがるんですよ。しかもメンバ名は ABC12345 とかいう意味不明な番号なんですよ。それってのは昔からの開発者は「あー、この番号からこの番号はこういった内容だ」って分かるんだけど、新参者には意味不明な訳で。で、一覧からは意味不明なもんだから開いて確かめるしか無いんですよ。いやもう不便不便。
しかもソースがまた変でさあ。PROGRAM-NAME xxxxxxプログラム日本語名xxxxxx ってコメントの下に SHORI-NAME xxxxxx内容に関するコメントxxxxxx ってコメントがあるんですよ。もう馬鹿としか言いようが…。こういった馬鹿な開発者の存在ってのはシステムに深刻な被害をもたらします、しかも延々とね…。
それでいてドキュメントもしっかりと出来ていないらしい。
とにかく某テレビ局のシステムの修正が難しいってのは、Linux のカーネルのソースの様な「システムが複雑過ぎるから」という理由では無いのは確かだ。それなりに複雑なのは確かだけど、その他にも開発者の足を引っ張る物が多過ぎる。
Linux の様な世界のプロフェッショナルが集まる様な開発環境では無いからね、変なプログラマ共が作っただけあって、色々と無駄が多いよ。