ツールの制限

が厳しい。申請したら上に申請してくれるとか言っていたけど、全くやってくれない。本当に必要な物以外は駄目らしいんだけど。「本当に必要な物って何?」と思うし。更にフリーは駄目らしい。使っても良いとされているツールが少ない。「何故たったこれだけなのか?」って感じになって来る。DF って良いツールだと思うけど既に時代遅れのツールだと思うし。WinMerge のが更に使い易いんだよねえ。秀丸は好きじゃないし…。
断るのに深い理由は無いとは思うんだけど。面倒なだけだと思うんだよね。面倒な事を避けたいって。でも少し勘繰ってしまう。例えば保身。自分が知っているツールより優れたツールが現場に出回ると、自分がそのツールの使い方を知らない為に現場での優位が低下する。そんな感じ。逆にツールを制限する事で、制限されているツールを使う人の力を抑制するってのもあるね。