久々にホスト( GS8400 )をやると色々とボロが出るな

1.
01 A PIC 9(10).
01 B PIC X(01).


MOVE 1 TO A.
MOVE A TO B.


B の中身は '0' だ。'1' になると思っていた。


2.
INITIALIZE は FILLER 項目を初期化しない。すると思っていた。


3.
あるプログラム( PROGRAM-A )を実行しても中々終らないので無限ループしているのかと思った。CPU 使用時間が 5 秒を越えたら OS に止められる筈なのに…と思いつつ CANCEL で中断してみたのだが CPU 使用時間が 0 だった。「あれえなんでだろう?」とか思いながら悩んでいた。暫くした後に別セッションで FILE-AID を動かしていたのを見付けた。そして PROGRAM-A が使用するファイルを開いていた。FILE-AID を閉じると PROGRAM-A は直ちに終了した。でまあ原因が分かった。排他でファイルを開こうとしてスリープしていたのだと。
これは初心者の頃に良くやったミスだ。6 年以上前の話。覚えてないな…。Windows で CreateFile で排他でファイルを開こうとすると直ちにエラーで返って来るんだよなあ。ホストの JCL はファイルが掴めるまでスリープしてしまうんだなあ。その辺りも間違いの原因かも知れない。