保身

別に俺はこれを完全に否定する訳では無いよ。年老いた守るべき者が居る人間ってのはその傾向が強くなるだろうと普通に思っているよ。
他にも思っている事がある。現場のドキュメントがアレな事。こういうのって本当に時間が無いから/面倒だからなのかって思う。それもあるだろうけど「自分の持っているノウハウや業務知識が現場に広く知れ渡ったら、自分が現場で必要とされる人間では無くなってしまう」って事を恐れているのでは無いかって思ってしまう。考え過ぎか。
いやまあ今のリーダーは初日に有用なドキュメントをくれたし悪い人には見えないんだけどね。
俺がリーダーだったら特にノウハウを先ずはドキュメント化するね。スクリーンショット付きの分かり易い奴を。そして分かり易いファイル名で共有 PC のディレクトリに入れて「このディレクトリにノウハウが詰まってます!」って先ず言う。そうやって現場全体の底上げを先ずはしたいね。この辺りは性格が結構大きく左右するんだろうなあ。