フリースクールねえ

個人的には理解できないな。学校に行きたくないってのは分かるけど。学校に行きたくないけど俺は行ってたけどな。引きこもりは分かる。外に出ないで済むもんな。なんでフリースクールに行くのか分からん。学校に行かないのが良いのにな。

国の立場からすれば生産性の高い人間が欲しいわけだから学業を頑張って欲しいわけだけど。後は個人の思想を管理したいとか。個人のデータが欲しいとか色々とあるだろうけど。

人道の立場を取れば、個人個人が生き生きしていると良いよねってのは分かる。それぞれ自分の才能を発揮できて自由に生きていけたら良いよね。そりゃそうだわ。当たり前って感じだな。

実際のところそんな理想郷みたいな桃源郷みたいなのは世の中に安定して長期に存在できないから。そういう社会ってのは周囲の国に妬まれたりして殺されてしまうからね。まあ確かに遊び人を多少は養う余裕は日本にはあるよね。今はまだ。

ちゃんとこういったことに理解を示そうと動いてますよって報道するのも良く理解できます。私達はあなたたちを見捨てていません。こういった取り組みをしています。こういった取り組みをして報道すれば、それでも私達の手を取らなかったのはあなた自身なんですよって言えるからさ。

学ぶ喜びとか意欲を高めるとか、そういうのは分かるね。それは進めた方がいいんじゃないか。やっぱり自ら学ばないとなあ。

個人個人が自由に選択して、その責任を自分で負う。素晴らしいっちゃ素晴らしい。だが共同体ってのはそれだけじゃないんだよなあ。参ったことに。

将来に備えて今を耐えて頑張る人も今を楽しみたい人もいるからね。歴史的に恐らく生き残って来たのは前者なんだよ。つまり今の社会に前者は多数いるはずだ。そして平和が続くと後者が淘汰されずに増えて来るんじゃない。そして戦争が起きて後者が粛清される。そうやって繰り返して来たんじゃないかな。

でも歴史的にこれだけ世の中の情報が普遍的に行き渡って目が行き届くようになったのはごく最近ではあるんだよな。昔は閉鎖空間で上下関係がはっきりして上の不正は下が我慢するような構図だったんだろうし。戦争がなくて平和だったかもしれないけど、封建社会ってそんな感じで心はあまり平和じゃなかったかもな。

さて今の日本の平和は恒久的なんでしょうか。当然そのことに誰でも考えが行き着くでしょう。もちろん国内の不満が溜まって内乱が起きても困るんだけどな。