もう本当に色々と書いたけど、まだ振り返りは続く

俺は過去の主張で円安にしたら輸入物価が高くなるから対策しなくちゃいけないって書いてるわけですけど。たとえば食料やエネルギーについて言及してます。そっち方面に投資して自給自足できるようにしないとって。

でもね、そこまで俺が書いてなくて「円安路線に行くべきだ」としか俺が言っていなかったとしても、それでも国を運営してる人達は「円安にしたら原油価格が高騰するから自給自足できるように投資しないと」って考えて動かなくてはいけないですよ。これは譲れない。

なぜなら俺は別に政府に正式な形で政策提言みたいなことをしていないから。単なる糞みたいな誰も読まないような日記を書いてるだけだからね。ツイートみたいなものですよ。だから仮に俺が 2005 年に「日本は自給自足してほしい」って呟いてて、2010 年に「円安にしてほしい」って呟いてたとするじゃないですか。そしたら国を運営する人であれば、この 2 つのつぶやきを結び付けて考えなきゃならない、と俺は考えます。というか既に書いたように「円安にしてほしい」って発言だけでも、原油価格高騰を予期して動くべきなんですが。

なんですけど、それでも俺は 2011 年の記事で、円安にしたらエネルギー価格が高騰するだろうから自給自足路線に進めるように投資すべきって言及してるわけですけど、これは今となっては保険ぐらいの意味しかない。当時としては分かりやすいように書いてただけでしょうけど。要は未来を予期して書いてるから。将来的に俺の所為だって言ってくる奴がいるだろうなってことで、そういった時に「俺はこう書いてたぜ」って言うと、割と簡単に黙らせることができるから。いるんですよ、そういう奴は。サラリーマンをやってると。だから保身のためにそういった証拠は作りながら動いた方がいいんですよ。

とはいえ繰り返しますけど、そんなものがなかったところで俺の所為になるわけがないんだけど。俺だって正式な政策提言みたいなのを依頼されていて、お金を受け取っていて、それでいて俺が「この政策提言は完璧です。全く抜けがありません!」みたいなことを断言した上で色々と抜けていたら、そりゃ多少は責任を取るぐらいするでしょうよ。そりゃあね。

何が言いたいかって保険は二重三重に掛けて置いた方が良いよってことです。自分より上の立場の人を相手に発言すると、ゴリ押しされたり嵌められることも多いでしょうから。何重にも保険を掛けるんです。