エロイムエッサイム

悪魔的な組織が世界に混乱をもたらすために食料危機を引き起こすって話だった気がする。10 月からのアニメ。でもエロイムエッサイムで検索しても出てこないな。Youtube悪魔くんの歌が関連動画の上位に出て来た原因はこの映画か。

年金制度は改善されたらしいよ。2022 年 4 月までは、年金と給与を合わせて 28 万円を超えたら減額されるって話だったらしいけど、2022 年 4 月からは上限が 47 万円ぐらいになったらしい。働く高齢者の待遇は随分と改善されているってことか。しかし物価スライドのシステムは年金受給者にとって改悪される。物価連動はするんだけど、物価の上昇率よりも年金支給額の上昇率が低くなる。つまり高齢者も働くべきだって国は言ってるわけだな。

ネットで検索するとインボイス制度の件が決まったのは 2018 年なんだよな。反対運動って言っても今更感がちょっとあります。気持ちは分かりますが。でもこれは既定路線じゃないかな。国際協調路線を推し進めるとなるとインボイス制度は外せないはず。国際協調するには透明性を高めることが必要だし。でもアメリカは導入していないらしい。