歯磨きって

唾液が出ると効果が減るんですよね。研磨剤の。研磨剤ってのは色々ありますけど、歯磨き粉ってやつのですよ。でも研磨剤は良くないとか検索すると出てきますね。研磨剤が無いと歯垢が取れない気がするんですけど。どうなんですか。俺なんか歯石取りの金属製の棒で歯石を自分で取ってますけど。歯石って歯と色が違うんで分かるんですよね。人によるのかなあ。俺は歯石ができやすい気がしてて。唾液にカルシウム成分が豊富なのかもです。だから歯石もできやすいけど歯も再生しやすいとか。測定とかしてないので良く分かりませんが。唾液抑制する薬とか入れたらいいのにって思ったりしたんですけど、やっぱり人によるから危ないのかなあ。