今朝から片目が見えにくい

視力が落ちた訳じゃないんだけど。日によって飛蚊症みたいなのがど真ん中に来る感じの日があって、その時はぼやけてしまう。両目が一気になったことはないと思うんだけど。視力が落ちるんじゃなくて、どんな距離でもぼやけるようになるんです。明日には良くなってると良いんですが。

録画を消化してますけど、一昨年のを見てますよ。カンブリア宮殿とか。鮪をさ巻き網で集めると卵を産む前のを取って鮪が増えないとか、小さいのを取ると鮪が増えないとか、とにかく鮪のことを考えれば鮪には良くないことだらけみたいですね。鮪を釣る人にとっても不運ですし、美味しい鮪を食べたい人にとっても良くないことのようです。ただし肥え太った美味しい鮪は金持ちが食べるだけですので、俺らみたいな層の人間には実感がないことです。寧ろ巻き網漁で鮪を取ることで鮪の価値が下がった方が、俺らのような人間の口に鮪は入りやすくなります。ですが俺はそこまで鮪に拘りはないので、俺の食欲だけを考えますと別に鮪には絶滅してもらっても全く構わないです。なので他人事ではありますが、そうですね、地球環境を考慮したり色々と考えると巻き網漁は減らすとか色々と対策すべきなんじゃないかとは思いますけどね。でも大型の魚が減った方が小型の魚が増えて良いんじゃないかって思ったりしますけど、それしちゃうと教科書に載ってる食物連鎖の崩壊みたいなことが起きるんですかね。草食動物が増えすぎて緑が崩壊するとか。どうなんでしょうねえ。俺は鮪が絶滅して秋刀魚がもっとおいしく安くなるなら、絶滅してくれた方がむしろ嬉しいぐらいなんですけど。本鮪がおいしいということは認めますけどね。めじまぐろは美味いけど胃腸が荒れるし食べられないですよ。粘液胞子虫がいて。山陰で獲ったまぐろじゃなければ大丈夫なのかもですけど。それとさあ残業しまくるのを見越して二階建ての家を建てるローンを組む人生とか正に信用二階建てですよね。良いとも悪いとも言ってませんよ。