重症者数

4 月頃を超えたらしい。自殺者数も増えている傾向とか。どうなんだろうな。どうしようもないのかなあ…。俺は相変わらずなるべく動かないようにしてますけど。必要最小限ぐらいにしているというか。自分で出店したりすれば、そりゃ自身でリスクを背負うのは当然ではあるんですが、こういった天災についてすべて背負うべきなのかは疑問ですよね。そしてなぜか不動産業者があまり損しない仕組みになってるし。そしてなぜか不動産業者があまり損しない仕組みになってるし。なんでなんですかね。不動産業者はテナントが入らなければ収入がなくなって固定資産税とか減価償却とかでマイナスになるのは間違いないと思うんですが、それにしたって楽してる感が強いんですが。もっとも楽してるのは俺らみたいな会社員なのかもなんですけど。申し訳ないぐらい順調に仕事がありますからね。そこそこ仕事は頑張ってるつもりですが、もしかしたら運だけで生きてるのかなあって思ったりしますね。リーマンの時だって仕事なくなったし、完全に安定してるわけでもないんですけど。ここ 10 年ぐらいは割と安定して仕事があって。だから経済を止めればいいのにって言ったんですけどね。でもできないんですかね。できない理由は、まず思いつくのはグローバル経済化しているからでしょう。貿易によって経済が成り立っているから。だから経済を止めるってことを日本だけで決めることはできないんですよ。これがグローバル経済の困るところですよ。もし日本国内ですべての経済を完全に回すことができれば、日本だけの決断で経済をストップすることができるのに。エネルギーは自給できない。食料も自給できない。困りましたね。止められないなら止められないんで別の対策もあるとは思うんですが。中国が上手にコロナに対応できるのは、色々な物を自給してるからでしょう。自給しているか、貿易によって得ているにしても相手国に対して強い影響力を持っているか。それに政治体制だって強権的だし。