政治家っていうのは

大なり小なり表舞台に立ってる人間ですし、参謀みたいなイメージは無いですね。基本的には。それぞれの政治家で得意不得意があると思いますけど。参謀ってのは表に出てこないもんじゃないですかね。記者会見とか絶対にしないポジションってイメージですね。だから官房長官が参謀とか有り得ないですよ、イメージ的には。公式な立場の中に参謀がいるとすれば、俺は補佐官とか秘書だと思いますけど。だけどこれも本当にイメージでしかないですが、本当の参謀みたいなタイプの人間は公式な立ち位置に現れないと思います。非公式な立場に身を置くんじゃないかな。政界とは離れた組織で繋がりを持ってたりしてさ。たとえば血縁とか宗教とか政治団体とか秘密結社とか諜報機関とか。もしくは公式なイメージがあるものの表には出てこないって意味では官僚ってのもあり得るのかなあ。アメリカにはそういう機関がありますよね。なんて言うんだっけ。名前が出てこないんですけど。そうそうシンクタンクだ。正にこれじゃないですかね。オープンなタイプの参謀と言えばシンクタンクじゃないですか。なのでやっぱり政治家が参謀ってのは変な考え方とは思います。もちろん個々人の特徴ってのはあると思います。ただやっぱり参謀みたいなタイプの人間はそもそも政治家にならないだろうって、どうしてもまず考えてしまいますね。