缶詰って言うと言葉が悪いかもしれないけど

環境次第だと思ってます。酷い環境で缶詰は流石にかわいそうですね。職場に隣接する寮住まいなんてのも俺がここで言ってる缶詰に近いですよ。とにかく行動範囲を限定すればウイルスの出入りが無くなるわけですからね。実際のところ技能実習生とかいう現代版奴隷制度は職場に隣接する寮があって、俺がここで言ってる缶詰に近い状態なんだと思ってますけど。御飯だって支給されてるんであれば。

別にそうしろって話ではなく、どうしてもお金が稼ぎたいって言うんであれば、そういう選択肢もあるんじゃないかって話です。ただ缶詰で一番に俺が懸念するのは、そこそこの期間に渡って閉鎖された社会ってのは精神汚染が起こるってことですね。ウイルスによる汚染はないかもだけど精神汚染が起こってしまう。大体その技能実習生が可哀そうな目に遭ってしまうのは、彼等の活動範囲が閉鎖された社会だからなんですよ。彼等がもっと開かれた社会で活動したら、あんな目には遭ってないはずです。今の日本ならきっと。そうでもないかな…。他にも要因は沢山あるか…。まあ要因の 1 つではあると思います。