With コロナで覚悟を決めようとか言うけど

どの口が言ってるのかなあって思ってしまうんですけど、じゃああなたはちゃんと覚悟を決めて言っているのかとは思いますよね。言ってるのかもしれないけど。基本的に高齢者というのは現役世代より死にやすいのは間違いないんですけど、それでもコロナという病気は高齢者を主に直撃する病気なわけで。高齢者に限っては死亡率が 20 % ぐらいあるんじゃないかみたいな話もある。じゃあ今あなたが 30, 40 代だとして、今後あなたの世代だけ 20 % 死ぬみたいなウイルスが登場した際に、あなたは同じことを言うのかと。もしくはあなたの最愛の人物の世代だけとかさ。そこが気になってしょうがない。まあ 30, 40 代だけ死ぬウイルスとか基本的に無いんじゃないかって思いますけどね。でも時間が経てば誰だって高齢者にはなるんですけど。それに死ぬ覚悟を決めるのは主に高齢者であって、あなたじゃない。あなたがするのは準殺人者になって一生ずっと十字架を背負うことと、それとすべきことは高齢者に頭を下げることではないか。それと命は金には代えられないけど、今すぐにでも金を高齢者に渡すことじゃないか。そんな風には思うんですけどね。渡す金なんかねえよって思うかもしれないけど、借金してでも渡すべきじゃないかね。だって相手は死ぬんだから。違いますかね。

しかし重症者は未だ少ないってテレビは言ってますよね。Web の記事だと既に重症者が 4 月と同じ水準に達してるって言ってるけど。4 月の緊急事態宣言は私権の制限みたいな法的根拠は持たせない宣言だったじゃないですか。このままもし行ってしまうと私権の制限を法的根拠に持った本物の緊急事態宣言まで行くかもしれんね。やるかどうかは分からんけど。

民意的には既に緊急事態宣言なんて真っ平って人達もそこそこ増えてる感じらしいし、以前と同じ法的根拠なしでは効果がどの程度あらわれるか微妙ですね。以前も書いたけど、一時的に全資産を国有化して金利や配当や給料や雇用契約などなど一切の金の流れをストップして、配給制にして、国際交易もすべて国家管理にしてしまうみたいな、銃を持った警察や自衛隊が街を警備するような、強力に私権を制限する一時的な警察国家化もあり得るのかな。俺は別にそのことについてはやぶさかでないんですよね。個人的にはやってみたらいいと思ってますけどね。たぶん香港とかの人の気持ちがわかりますよね。日本人は自由の価値を忘れてる人が多い気がするし。別に自由民主主義陣営でもフランスとかは普通に軍が銃を持って街を警備してるし、そこまでアレルギー持つようなことかって俺は思ってますよ。