安倍無用論

どうでしょうね。アベノマスクとか家で踊ろうとか 1 人 10 万円とか何やってんのかなって俺も思うところはあるけど、安倍無用論は少し違和感があるんですよね。それよりかは日本ダメ論のがしっくり来る。安倍首相は確かに優秀な個人ではないと俺は思っているけど、ただチーム安倍なんですよ評価すべきところは。そして結局のところチーム安倍の国会議員などを選出してるのは国民であって、最終的には国民の責任があると思っています。だから日本ダメ論のがしっくり来るんですよ。そういう話は良い、安倍はダメだろうって言いたい気持ちも分かりますけどね。俺は日本の構造的な問題だと思っています。そもそも日本人ってのは真に優秀で国を思うような人間は表に出てこないんですよ、おそらくね。立候補しない。だからどうにもならないんじゃないかな。知事は優秀ってのは分かります。知事クラスなら優秀にやれるんですよ。割とね。知事という人間が優秀なのではなくて、知事というポストは優秀に振る舞えるポストなんですよ。だけど総理大臣ともなるとそういうわけには行かないんでしょう。たぶん。そんな認識です。たぶん日本は国の中枢の闇が深いんですよ。橋本龍太郎って割と個人的な能力が高そうな人だったじゃないですか。あの人はなんか早死にしましたよね。そういうことですよ。どう考えても個人の能力の問題じゃない。いくつか論点が混じってて、そもそも優秀な人は表に出てこないって話と、総理大臣ってポストには優秀な人はつけないだとか、総理大臣というポストは周囲からの締め付けや制約が大きいだとか、個人への評価だけでなくチームへの評価が重要だとか、色々と書いてますけども。とにかく知事クラスで優秀な結果を出した人間が総理になって優秀に振舞えるとは俺は思っていませんよ。そうなるためには日本を改造しなきゃならんでしょう。はっきり言ってしまえば俺は安倍首相は傀儡に過ぎないと思っています。